ワンフレーズ心理テクニック メンタリストDaiGo著 片づけもダイエットも、ストレスに関することもてんこ盛り。全ては行動することで変えられる。

ワンフレーズ心理テクニック メンタリストDaiGo著 片づけもダイエットも、ストレスに関することもてんこ盛り。全ては行動することで変えられる。

大急ぎで読んだ本。
読んで力尽きた。
凄い沢山のいい言葉があった。
使える言葉ゆえに、いろいろと書いていたら、大変なことになってしまった。
そして、私は、今疲れているのだ。
なので、1つ、2つだけ記しておこうと思う。

広告

ワンフレーズ心理テクニック メンタリストDaiGo著

メンタリストDaiGo氏の本は、最近わりと読んでいる。
きっかけは、ニコニコ動画、Youtubeの動画だ。
動画を見て、その生活と好きな事を仕事にする、というブランディング術が凄いなーと思って本をいろいろチェックし始めたら。

7taro
世界は彼の本であふれていた

私の近くの本屋だけかもしれないけど!!

で、今日読んだのは、ワンフレーズ心理テクニックという文庫本です。
文庫本ってコンパクトさが異様に良かったぜ。

で、メモした感じ、がこれ。

もうひとつ、これ。

そんなのが、3ページびっしり。
JetStreamのペン、一気に使い切りましたー。

ダイエットに、片付けに、ストレスの対処、苦手な人の付き合い時のフレーズ。
そんなものがたっぷりと、たっぷりとてんこ盛りになっていましたよ。
その中からやろうと思ったことを上げてみる。

ストレスに振り回されないためにやること。

ストレスのおかげでうまくいくと考える。

逆転の発想ですね。
ストレスがあることによって、出来ること、成長できる点に目を向けるということ。

価値感日記をつける。

これがおもしろい。

家族、思いやり、楽しみ、成長等、自分にとって最も大切なものは何かを考え、その価値観を大切にするために、どんな行動をしたかを毎日書きとめる。

書きとめたらどうなるかというと、後で見返したときに、前に進んでいるサマがわかる。
面倒なことが、実は、自分の大切にしている価値観につながっていることが発見できる。
つまり自信につながるとのこと。

ネガティブなニュースを見ない

こちらは、ダイエットにも有効です。
ネガティブなニュースで不安感をあおられると、人は、安定を求めて食欲に走る(ダイエットの崩壊)そうだ。
ストレスにもなる、ストレスは意志力を奪う。
だから、ネガティブなニュースはみないようにするのが大事だと。

最も気に入って言うフレーズがこれ:行動しましょう。

以下は、引用です。

片づけ関連のやろうぜと思ったこと。

捨てられるようになる5ヶ条

片づけは、ゲーム化すれば出来るようになる。
また、音楽を聴くついでに、片付けをするということを習慣づけると、趣味のひとつに進化するかも。

ざわざわする苦手な人を自分の進化につなげる方法

これが一番ショーゲキだったので、最後にこれも書いておく。

苦手な人と会うと、やけに疲れてしまったり、ざわざわしたりすることがある。
そういう時にやること。

ざわざわする理由ってなんだろう?と考える。

ざわざわする、ということは、自分の負の部分を見ているのかもしれない。
心理学では、これを投影という。
自らの隠れた一面を見つけたら、自分を解放するチャンスとして役立てることが出来る。

ざわざわの理由は、もしかしすると、、もしかするかも。
具体的に書き出してみるともっとすっきりわかるのかも。
私は、書くことで大体解決につながるかと思ってよくやってます。
まとまった時間が必要になるのが、玉にキズ。

まとめ;思ったより奥が深かった

小さな文庫本だから、あっさり読めるはずーと思って、図書館に返却する当日に読み始めたのだが、焦った。
時間ないしー!!と思いつつ、読みました。
もう今は、手元にないので、そのうちまた予約して借りるか、どこかで見つけるかな。

盛りだくさんすぎて、多分絞ってから、実行するのがいいかも。
今回私は、できそうで、やりたいことをここに書いてみましたよ。
ダイエットにもいろいろあったけど、「ネガティブなニュースをみない」ってことで、多分ダイエットは、いいのかも、と思っている。

以上である。

関連情報はこちらです。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら