超付箋法 by 片上徹也 付箋で忘却を防ぐ方法
付箋ノートの研究中の私です(笑)
こないだ買った本に追加して、さらに付箋の本でございます。
広告
超付箋法 1週間100円で天才と呼ばれる方法 by 片上徹也
この本は、フセンノートの本でもあるが、どちらかというと、「天才」になる方法が書かれております。
どういうことかといいますと、とても具体的に、フセンで、忘れることを防ぐ、その方法がかかれています。
「忘却曲線」というものをきいたことがあるでしょうか?
Wikiからすると、まぁ、そのまま何もせずにほっておくと、1ヶ月後には、ほとんど忘れているということの曲線ですね。
(だいぶざっくり説明しました)
だから、復習が必要ですよ、ということなのですが。
その復習を付箋で行おうということを提唱しているのが、この「超付箋法」なわけです。
ノート的には、あんまり美しくはない。
でも、復習ということにおいては、なるほど、と思える方法です。
簡単にいうと、「付箋」に「問」をかく、裏に、「答え」を書く。
今日と、1週間(月、火、水、木、金、土、日)のところに、貼る。
付箋をどんどん移動していくわけですが、その移動のときに、フセンに書かれた問に答える、という。
これで何度も復習していくという。
単純だけど、多分、やれる人がとても少ないってことなのかなぁ。
実践は、受験生なら行けそうだと思いました。
TOEICは、英単語だけになりそうだしなぁ。。。。
それでもやらないよりはマシかもしれないけども。
もう少し、切羽詰まらないとだめなのかもしれません。
広告