DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)

DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)

初めてのDMM英会話は、ブロガーネタ満載だった。
それはそれで面白い。
なぜなら、一応解決したからだ。
(解決してなかったら、多分、まだ泣いていると思う)

広告

DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件。

DMM英会話は、3月26日から順次新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」を導入しているようです。
私は、4月11日に会員登録をして、その状態で始めての英会話の予約をしたら、最初から新システムでした。
だから、スカイプの準備を「初めての人へ」の手順通りにやったけれど、使わなかった!!!

スカイプ面倒だなーと思っていたからちょうど良かったけれど、準備した分なんだか微妙な気持ち。

最初の体験レッスンで問題発生。

と、そのまえに、こんな流れがありましたよ。

事前準備のやり方を見てスカイプ準備したのに使わなかった

→新しいシステムに順次移行していて、新しい人は最初からスカイプいらないみたいだった。
私は、準備して待っていた。

60歳の先生とのレッスン

→なんと私のカメラがミュートされていて相手には声のみだった。
先生は私の声だけで。私はわからないことは画面から絵を書いて伝えようと思っていたので、難易度が上がりまくる。

このときの模様は、こちらです。

レッスン後、カスタマーサポートにお問い合わせ

レッスン後、お問い合わせのところから、カスタマーサポートに自分の顔がカメラに映らないこと自分の環境を問い合わせ。

そしたら、速攻で振替チケットを貰った。

そして、カメラのテストの方法を教えてもらう。
(事前準備をスカイプだけにしていたため、新システムのテストはしていなかったのだ)

まだの人はこちらからチェックするといいよ。
カメラと音声のテストだ。そしてログインが必要だよ。

カメラを起動するために悪戦苦闘。

カスタマーサポートさんに教えてもらったカメラをなんとかする方法は、なんともできなかった。
でも、スカイプはカメラが大丈夫であるのは確認した。

ということは、このパソコンでのカメラは正常に動くはず。

なのに何故か、ミュートされる。

▼これだ。

何か、汚い画像になっているけど、うっすらピンクの部分に、カメラがミュートに設定されてます!と出ています。

どこにもカメラを設定するところはないので、ミュートの解除の方法もないのです。
お先真っ暗!

カメラが起動するまではレッスンお預け!

二日目も無料体験レッスン入れていたけど、カメラなしでは辛そうだし、テンションダダ下がりだし・・・。
(このときは、日本人の先生を予約はしてなかったの、セルビアのイケメン先生だったような?)

結局、2日目のレッスンはキャンセル。

カメラが大丈夫になるまでお預けになってしまう。

カスタマーサポートからfirefoxでためしてくれときたので、朝イチで試す

前日寝る前に、グーグルクロームでの設定の画像をすべてブログにアップロードして、その画像のURLをカスタマーサポートに投げていたので、その返事が来る。

(つまり、私の設定はこうだ、と画像でおくりつけたわけ)

それによると、私のグーグルクロームの設定に間違いはない。

問題の切り分けとして、firefoxをダウンロードしてfirefoxで試してくれないかという話。
やってみた。

firefoxだとカメラは動く。
という場合は、クロームの拡張機能のせいではないかとの推測。

せっかくなので、グーグルクロームの拡張機能を全部オフにする。
いらない機能は削除する。
そのうえで、パソコンを再起動する。

そして、クロームは、、、カメラ起動できない・・・・。
ダメだった。

理由は、いろいろとパソコンに入っているアプリのどれかが、カメラがミュートになるように邪魔してるんじゃないかなー、ということです。
どれがやっているのかはわからないけど。

結論:DMM英会話は、firefoxでやることにしたよ。

一番いい解決方法は、firefoxを使うこと。

firefoxを起動していても、グーグルクロームを立ち上げることはできる。
そんなわけでfirefoxを使っていても特に問題はない。
少し、遅いような気がするくらいかな。
なんで今までfirefoxを使っていないかというと、最初からグーグルクロームしか使っていなかったから。
operaならつかったコトあったんだけど。

今私のパソコンでは、DMM英会話のためだけに、firefoxが使われています。
それ以外は、クローム。
今まで通り。

そして、2回目の無料体験レッスンに挑むのでありました。

つづくっ!

関連記事はこちらです。

DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編

お友だち紹介コード

#DMM英会話 始めました。
#お友だち紹介コード「582624053」です。レッスンチケっと3枚ゲットできます♪
4月30日までは50%オフ。
私、一日3回のコースに申し込みました。

どうやってブログにログ記事書こうか頭抱えてます。
#多すぎ
#どうやって時間作るの?
#はー。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら