DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編

DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編

体験レッスンのメモ、最初の一歩をしるす。

準備からレッスンまで。
DMM英会話、オンライン英会話を楽しもう!

広告

DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編

いろんなことがありすぎて、笑った。
これはもうブログネタだな、と思って、そのまま記す。
疲れている感じに見えるけど、それだけのハードモードだったということです。
多分、自分の意気込みと、カメラトラブル(あ、ネタバレ!)で。

1.スカイプを準備した

まずは、初めての人向けのところを見て、スカイプを準備した。
→結果的にいらなかったけど。

※新システムのベータ版が3/26から導入されていて、現在移行の時期にあるようです。
そして、初めての人は、新システムから始まる感じ?
ということで、実際には、スカイプを使用せず、新システムでの受講になっていました。

2.まずは先生を決めるー初心者OKの先生を探す

【予約・検索】から先生をチェックする。
評価の数字が4.9以上はハズレはないとツイッターの先輩に教えてもらったので4.9以上の人を探す。

出てくる先生の順番は、その評価順、かつ、いまからすぐに予約できる順みたい。

3.どんな先生か、先生の声と話し方を確認する

この先生どうかしら、と先生をチェックする。
今回初めてなので、年齢が上のお姉様を中心にさがしました。
でもいろいろチェックする。

そのポイントは、

ネイティブの先生は、予約には別途チケット必要みたいだった。
(ネイティブ受講したことないひとに限り、2000円で二回チケット)

でも後でネイティブコースにするとその分割引だから、ネイティブ狙ってる人はやってみるのもいいと思う。

日本語の先生は無料期間で一回はできるみたい。悩むね。
→1回目のレッスン後、DMM英会話の進め方を教えてもらうのに日本人先生もありだなと思いました。

4.予約するー直近の予約枠は争奪戦みたいだった。

この予約がとにかくハードだった。
なぜか?
先生の動画みて、この時間空いてるなと思って、予約ボタンおして、そのコメント欄にメッセージをグーグル翻訳で記入している間に、予約枠が消えている。

つまり、私がすべてのメッセージを書き込んで予約実行!するころには予約枠は終了していて、エラーになってしまう。
・・・予約で負けてなかなか取れない。

5.予約完了

レッスンの教材をフリートークを選択して予約完了。
初めてのレッスンなので、スカイプのIDを求められる。
スカイプ・・・となっている間に、予約枠が消えていることが数回起きて、やっと予約完了。
(しかし、新システムでのレッスンだったので、このスカイプIDの出番はなし)

初めてのオンライン英会話なので、フリートークのネタをメモ帳に書き出して、グーグル翻訳で翻訳しておく。
スケッチブックで絵も用意する。

6.本番!!

いきなりの、カメラトラブル。

先生の、「Can you see me?」
からの、私はあなた見えないわ・・・。

7taro
え、うそ。
なんで私のカメラミュートされてんの!?

焦る私。
でもどうしようもない。
用意したスケッチブックの出番がこれで消える。

私からは、声のみのレッスンとなりました。
めっちゃハードモード。

7.めっちゃ頑張るグーグル翻訳を。

私のほうは事前のネタも足りなすぎたが、先生はネタをたくさん持っていた。
素晴らしい誘導手腕。
しかも、例も出すので、その中から単語を拾って話すスタイル。
あわわわ。
喋るということと、リーディング、リスニングは全く別の次元だったよー。

旅行でフィリピンに行きたいといったら、日本語混じり(しかもわたしがそれを英訳した)で話してくれて楽しかった。
自分の喋れない現実はあるけど、先生はさすがだな、と思いました。
今回の先生は60歳のフィリピンのお姉様でした。
この先生はリピートしたい。

8.レッスン後のシステムも活用する

先生とのレッスン後に、もらったフィードバックと、話していた言葉、話したかった言葉をDMM英会話で検索する。
DMM英会話の「これ英語でなんていうの?:uKnow ?」のQ&Aでさがしてみたら、例文ごとありました。

レッスン後の自分の感想のところにまるごとコピーっておいた。

9.新システムでのカメラトラブルのことはカスタマーサポートへ。

今回のことで、新システムのカスタマーサポートに問合せしました。
速攻で連絡が来たけれど、そこにあることをやってもなかなか解決しなかった。
結局、2つめのレッスンも予約していたのだけど、このカメラトラブルが治るまでは、やめておこうと思ってキャンセル。

キャンセルは簡単に出来るけれど、その時間、同じ先生をまた予約することが出来なくなるようです。

カスタマーサポートとのやり取りでは、ブログ用に撮っていた写真をブログにアップロードして、画像のURLを貼って説明して、どういう状態か目で見てもらえるように頑張った。
そのうえで、私の設定は正しい、けれど、出来ない状態であることが判明。
なんどかいろいろ試したけど無理だった。
その辺は、また別記事で残しておきたいと思います。

とにかくハードモード、これで、一日半くらい終了だったの。
消耗したの。
だから記事にするのが時間かかったの。

その後解決してますが(あとで記事にするわね)、いったん、終了。

まとめ:つまりは、ブログネタ満載の一日だった。

英会話というよりもシステム的にストレスが・・・。

システムがオッケーならストレスよりも喜びになると思う。

関連記事はこちらです。

DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う
オンライン英会話を体験する(2018年の野望⑧)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら