【DMM英会話】朝がいいのか、夜がいいのか迷いながら3レッスン (Oct02)

【DMM英会話】朝がいいのか、夜がいいのか迷いながら3レッスン (Oct02)

一日3レッスンのコースでは、朝に1つか2つ終わらせないと3つはつらい。
でもなんでそこまでするのかーといったら、やっぱり面白いから!
そんな迷いの記録でもあります。

広告

【DMM英会話】朝がいいのか、夜がいいのか迷いながら3レッスン (Oct02)

1日3レッスンコースでオンライン英会話に昨日から復活して、習慣づいてないレッスン時間にちょっと戸惑っているところ。
朝でレッスンを消化すると、次のレッスンの予約がラクになる。
(朝なので、明日の分の予約が選び放題!)

でも昼より夜に入れたい。
朝は、予習の時間を確保するのがとても大変。
そんなモヤモヤを抱えつつ、どうしようかなーと思いながらやってます。
5ヶ月が終わったのにまだまだ迷う。

今日もステキに3レッスン

たまたま取れた新しい国の先生が、ポルトガルの先生!
朝イチレッスンするしかないかーと思ってたら、誰かがキャンセルしたみたいで、良い時間のレッスンを予約することができました。
こういうのはタイミング。

そのいち:ステキに会話させてくれるイケメン先生と瞬間英作文!久しぶり!

この先生の朝のレッスンは争奪戦なので取れたのはラッキーだけど、予習が・・・。
瞬間英作文、実は苦手なほう。
でもこの先生なら!って感じでやっている。
今日は10月入って初めてのレッスンだったので、日本の消費税10%についても話をしました。

7taro
・・・なんで知ってんの?

日本の情報はやっぱり生徒から仕入れてりうのか?と思いつつ、かなりの情報通です。
侮れない!
あんまり日本語喋らないけど、ローマ字で日本語が記事の中にでてくるとスムーズに普通にきれいな発音で日本語喋れてしまう先生なので、いつも不思議に思う。

いろいろと話しているうちに、ちょっとネガティブな話題にもなったんだけど先生の笑顔が曇る。
そのあとの動揺がちょっと、いかん、やっぱりこの話題はタブーだったのかも、と思いました。
でも聞いたのは先生。
事実だけを伝えているつもりなんだけど。
ネガティブな話って伝えるのは難しいと悟りました。

そのに:ポルトガルの先生と世界の変な法律の話

96ヶ国目の初めての国は、ポルトガルの先生。
非常にインターネット接続がおかしかったので、スカイプに移行。
スカイプへの移行はスムーズにできました。
(最近、スカイプ移行が大変なときもあります)

そして、記事のリンクを送ってデイリーニュース。
記事をネタに、話をするというのがデイリーニュースの面白いところですが、今回は、面白い記事だった。
法律と罰則の記事だから、ネガティブな記事かと予想していたのと全然違って、楽しめる記事だった。

砂のお城を作るのが禁止で、見つかると罰金550ドルって、ツッコミどころ満載というか。
これ、また誰か別の先生ともやってみようと思います。
国や、先生の経験によっても視点が変わるので同じ記事でも面白いのです。
私の苦手な数字が記事の中には少なかったので安心して読める記事でもありました!!

そのさん:すっごい久々に、Grammar in Use Basicをセルビアの先生と

残念なことに、残念な事に、なぜか(夜だから?)インターネット接続が悪くてカメラオフでのレッスン。
それだけなら良かったけど、音がどうにもちゃんと伝わっているのかどうか不安でしょうがないレッスンでした。
途切れ方がすごい。
なので、予想で、脳内でイマジネーションと対話しつつ、進んでいった。
事前予習でノートタブもしっかりつかったよ。
声が途切れがちなので、こうなると書くしかないわけで。
書いて書いて書きまくったーーー。

会話じゃなくて、チャット!みたいになるときもあるけど、まぁしょうがないか。

10月になってからレッスンした新しい国の先生たち。

今回のポルトガルで96ヶ国目!
だんだん100に近づいてきて、こうなると期待してしまいますわー。

ポルトガルの先生とはフリートークもやってみたいな、と思いました。

まとめ

夜がふけてくると頭痛リスクがたかまるので、なるべく早い時間がいいのだが。
なかなかいつレッスンをするか、というのはキメラえない。
当日しかオープンしない先生もいるし、当日のいつオープンするのか不定期の先生もいるし、こうなるとタイミング!っていうしかない。
なのでいまのところ、決まった時間がないのです。
その日の先生のレッスンのあき状況と私の予約可能な時間による、みたいな。

新しい出会いも楽しみですが、価値観の違う先生との出会いはやはり楽しいです。
そろそろフリートークを取り入れたいんだけど、なかなかままならず。
そのうち出来るようになるんだろうか。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら