【DMM英会話】土曜日の5レッスン 寝不足たたって頭痛のなか新しい先生開拓中(Sep14)

【DMM英会話】土曜日の5レッスン 寝不足たたって頭痛のなか新しい先生開拓中(Sep14)

寝るのがまたしても遅くなってきているので、かなりの睡眠不足になりつつある。
そうすると、日々疲労がたまっているような気がします。
そして、頭痛ーーー。
久々にずっと痛い。昼は図書館に行きたかったので、朝と夜に集中レッスンとなりました。
そんな記録です。

広告

【DMM英会話】土曜日の5レッスン 寝不足たたって頭痛のなか新しい先生開拓中(Sep14)

1日3レッスンコースでオンライン英会話中です。
今朝は台風の影響がとにかく大きすぎた。
家(母)からも電話かかってきて、東京は大丈夫なのー?という悲鳴のような電話です。

突発的に5レッスン

やれば出来るもんだな、と思いつつ、一日を振り返っている。
本当は、4レッスンで終了のはずだったんだけど、スイスの先生を見つけてしまったのですぐに予約してしまった。
今日は新しい国の先生は、二カ国。オーストリアとスイスの先生。
タイミングというか、なんかスイスの先生がすっごいいい感じだった。
耳がレッスンの間に慣れていくという不思議な感覚がありました。

そのいち:イチオシの先生とウキウキ早朝レッスン

デイリーニュースは、「楽観主義者はよく眠れる」という軽めの記事。
この記事の中で、楽観主義になる要素として、年収が50,000ドル以上というものがあり、それについて話しあう。
5万ドルは高いのか安いのか。普通なのか。
この基準は国によっては違う。
上を見たらきりがないけれど、多分この記事の中では、「5万ドル以上」というのはお金持ちだということを指しているのだろう、ということで落ち着きました。

そこから始まる「年収は?」の攻防。
とりあえず、バブル期の新人の年収を答えておきました。

いつもこの先生とは話したいことが多すぎて、準備しておくのですが、1つも言えない。
あんなに準備したのに!
中秋の名月は、hervest Moonっていうんだよーーーっって、ここで叫んでおきます!

そのに:お初カントリー、オーストリアの先生とデイリーニュース

87ヶ国目のお初カントリーは、オーストリア。
オーストリアってどこよ、と調べてみたら、ウィーンのあるところだった。
国名よりも音楽の都「ウィーン」のほうが私の中では有名だった。

この先生とは、非常に接続にトラブルありまして、スカイプにするためにも時間がかかり、ちょっと微妙だった。
声もいいし、発音もいいかんじだし。
でも接続がぁーーー。
時間帯も微妙だったかしら。
そんなわけで、もっと話したかったレッスンでした。

そのさん:夕食前に瞬間英作文、恒例のイケメンと

今日は比較級のmoreと形容詞の英作文。
いつもは朝のレッスンだけど、今日は夕方。
夕方はまたちょっと違いますね。話題が豊富のような気がしている。

いろんな話をするので英作文とは別に話題を深く考えておかないと時間がもったいない。
そしてこの先生は、かなりつっこんで聞いてくるので、頭がクラクラします。
英作文のレッスンで会話の練習ができるのがとにかくいい。
今日は図書館でずっと寝ているビジネスマンの話。

7taro
彼はなぜ図書館にきたのだろう、家で寝てればよくない?

そんな話題でした。
最近、それでもマンネリを感じている。
うーん、どうしようかな、、と考え中。

そのよん:朝いちレッスンの先生とフリートーク

プラスチケットレッスンを使って予約していたこのレッスン。
フリートークは自己紹介からなだれ込むことはよくあるのですが、最初からフリートークというのは、4月の何もしらない怖いものなしの頃を省くと、今回が初めてのような。
この先生とも初めからフリートークにしようというのも、今までなかったかもしれない。
(過去には、教材使えなくてしょうがなくてフリートークはありましたが)

そんなわけで、今日は結婚観の話。
オンラインデートのプロフィールの写真と実際の写真との大きな違いとか。
結婚についてもいろいろな考えがあるようで、すっごい話しこんでしまって、あっという間の25分だった。

もしかして私、結構話せるようになってね?と思ってしまうくらいみっちり話せて満足!

そのご:スイスの先生とデイリーニュース

ずっと取りたいと思ってたスイスの先生がレッスンをあけていたので、迷わず予約。
スイスもお初カントリーです。88ヶ国目となります。

スイスは、なんでスィッツランドっていうのに、スイスになっただろうと思いつつ、レッスンが始まったら。
この先生の話すスピードが今までの先生の中で一番はやいぃぃぃ!!
ちょっと早めに喋っているというふうでもなく(時々そういう先生がいる)、ナチュラルに相当速い。
自己紹介ですら、まったく聞き取れない。マジで!

で、ちょっとだけゆっくり話してね、といいつつ(でも早い)
そのままデイリーニュースに突入。

そしたらね、耳が慣れました。
スクリプトがあるからだと思うんだけど、耳の方が先に慣れて、それから25分が過ぎるまでには、ちゃんと聞き取れて、ディスカッションまでできてたーー。
耳って慣れるものらしい。
すごい。
新発見!
この先生とはまたやりたい。とってもきれいな発音で、声もばっちり。
お気に入り先生に認定です。また絶対とろうと思っています。
(でも結構みつけるのが大変かもしれない)

9月になってから取った新しい国の先生たち。

今回のオーストリアとスイス二カ国で、国メダルは、88ヶ国となりました。

国についてもいろいろと書いていきたいと思って、新しいジャンルも進めております。
適当にそのうち書いていくと思う。

まとめ

5レッスンを最初から計画していると絶対に無理ーーーと思うんだけど、今回は、突発的にとったものがあったので結果的にそんなに気負わずにレッスンを受けることができました。
だから全然疲れていない。
むしろ楽しかったというか。

楽しめたってことが残ったから今日はすっごい感じの英会話レッスンでした。
いつもこうだといいな。
いや、いつも楽しいんだけど、時々眠すぎるとか、頭痛とか。
今日は頭痛ではじまったのに、最後はそんなこと考えもしなかったぜ。
だからきっと気持ちが勝ったののでしょう。

そんなラッキーな一日、いろんな人のおかげです。
ありがとう。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら