【DMM英会話】今日の4レッスン 悪夢と栄養と会話と癒し(Nov15)

【DMM英会話】今日の4レッスン 悪夢と栄養と会話と癒し(Nov15)

今日はまた朝から波乱万丈な一日だった。
先日怪我した指先は、血の固まりが・・・よく見ると、それは固まったものではなく、切れた傷口が塞がろうとしている部分。
ただの汚れかと思ったら傷だった・・・。はがせない・・・。

広告

【DMM英会話】今日の4レッスン 悪夢と栄養と会話と癒し(Nov15)

11月も半分です。
ひー、早い。あっという間です。今日までで、今月は、52レッスン。
まだ今月は1つもすっぽかしてはいない・・・(たぶん)。
よしよし。
だんだん朝のレッスンが寒さで辛くなってきたところです。

いろんなことがあった今日の4レッスン

今日は朝イチは10分前に起きて、大慌てで準備して(つまり予習が無理だった)というところから始まりました。
そんな4レッスン。

そのいち:ボスニア・ヘルツェゴビナの先生と冬の会話

4月からDMM英会話しているけど、その時まだ春で、レッスン教材を会話でやっていたんだけど、春に冬の話題はなぁ、と飛ばしていた冬の教材をそろそろやろうかなと思って選んでみました。

久し振りの会話教材・・・思った以上に難しい。

質問の答えが直接的に会話の中に仕込まれているわけではないので、答えをどう構築していいのかがわからない。
結果としてよけいにわけわからん、という状態になってしまった。
これはかなり想定外の展開だった。

聞き取りテストは大丈夫なんだけど、目でみて(読んで)答えるやつは難しいな、やっぱり。

ディスカッション用の質問も厳しく感じる・・・。
うぅぅ。今後会話教材どうしようかなー、と途方に暮れた。

そのに:Grammar in Useを文法好きな先生と

ここからは夜の部であります。
いろんな先生とGrammar in Useの教材を使って文法をやっていますが、この先生が一番この教材と合っている気がする。
そんな先生と。予習は朝イチのレッスン終了後にやっておいたので、安心してギリギリまでバタバタしても大丈夫だった。

が、、、。

結構わかっていないTo不定詞の話でした。
分かったような気持ちになっていたんだけど、文章を作ってみたら、まったくもって混乱の極み。
それに先生も途中で気づいて(私は、なぜ間違いなのかわかってない状態:自信作だった)、そこからが時間との闘いでございました。

練習問題の中に与えられた出だしから、自分の意見を入れる文章を作るという問題での英作文。
たいへん、器用に間違う。

間違うというか、変だよ、という文章を作ってしまう。
先生これを見て、「多分君、混乱していると思う」と言って、そこから問題よりも説明に入り、結局時間切れ。

こ、これは、もう一回やるべきなんだおるか。
一応本も持っているんだけどさーーー。
見ても問題が解けるかどうかは別問題なのです。

ため息の一コマでした。

そのさん:悪夢を見たという先生と会話教材

事前にデイリーニュースよりも会話教材にしようと思い立って教材を変更する。

今回は会話の中のコンピューターゲームの話。

朝の先生とは初めての会話教材でしたが、この先生とは、5月以来の会話教材です。
会話教材においては、とてつもなく才能を発揮している先生で、一番会話教材がうまいと私は思っているのだ。
で、その先生と。

コンピューターゲームなら(PewDiePieのYoutubeビデオで見ているから)大丈夫だろう!と思って選んだんだけどね。

でも冒頭のあいさつ部分で、「夢を見たんだ、君が『先生、アリガト』といって去っていく夢」というはなしで笑い転げる。
アリガトが片言の日本語になっていて超ウケる。
それはつまり「アリガト」=「さよなら」と言うイミの言葉として先生は捉えている。
さすが。
カンペキな意味をとらえている。

やっぱり凄いな。

だんだん日本語の単語を覚えてきているので、やっぱり面白い。
耳がとてもいいと思うんだ。完全に聞き取って再現するので。
しかも短期記憶のはずなのに、結構覚えている。
やっぱり頭いいよなーって思いながらコンピューターゲームの話題。

シューティングゲームを教えてもらった。オンラインで出来る無料のゲーム。
ピストルの音が結構怖いです。やってみたら、速攻死んだので、微妙。

そのよん:そのさんの先生と今度はデイリーニュース

今回の教材は、デイリーニュースでレベル7の日本語訳のないやつ。

★これ
Healthy Diet May Help Fight Depression and Anxiety(健康的な食事は、うつ病や不安と戦うのに役立つ)

日本語訳がないので、全部まとめてグーグル翻訳にかけてから準備。
メンタルヘルスと栄養関連はとっても興味がある分野なのでチャレンジしてみましたが。

結構難しいのと、ディスカッションでは、まぁーいろいろな話。
深みにはまるっていうのはこういうことを言うのかもしれないと思いつつ、ディスカッション。
先生の得意な食生活の話でもあり、メンタルヘルスに関することでもあるので、話題はつきない。
そして、いつもは質問、答え、そしてこちらから話を振らねば次の質問、というふうに行く先生も、めっちゃ熱く持論を語る

(こういうことはかなり珍しい)

なんていうか、YoutubeのTEDのスピーチみたいに話すから、思わず聞き入ってしまった。

先生、すごい、かっこいい。
しかも、私がわかりやすいように、全体的に短文設定。
(あとでディクテーションした、カンペキに聞き取れた)

もっと聞きたかったけれど時間切れ。
またやりたいけど、同じ話題はちょっと飽きがくるので、微妙なところ。
しかしどんな話題になるのかは当日のその時間その場でしかわからないから、連続レッスンにしたほうがいいのかどうか、そんなことわかるわけがない。
今日のはもっと話してたかったー。
そんな気持ちのまま終了。

それ以外の英語は、アメリカンドラマ【エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY】

ついに、エレメンタリーホームズ&ワトソン in NYのシーズン6に入りまして、今日はその中のエピソード6。
これがまた日本を題材にしていて、超わらった。ヤクザものです。
とにかく最初から最後まで爆笑だった。
ホームズが日本語をしゃべっているのも(あ、ネタバレになってしまったけど)爆笑だった。
とにかく、こういうふうに言葉が固定化されていくのか、と思って見てしまった。
この回はもう一回みようと思う。

アマゾンプライムの会員で、まだ見てない人は是非みたほうがいいよ。身近な(もしくは自分の中の日本を再確認できる)話題であり、かつ日本に対するイメージがこうなんだ、とわかるから。
おススメです。シーズン6のエピソード6。
気になったらまた一から見るといいと思う。
これは、吹き替えも探してみなくては、と思っているところ!(笑)

まとめ:今日も頑張った4レッスン

今日の4レッスンは、結構朝から仕込んでいたので頑張った感が強い。
やり切った感?
先生たちもみんな明るいし、話していることで癒されている感じ。
先生たちと話すということは、一種のカウンセリング効果もあるような気がしている。

なぜならば言おうとした言葉はすべて英語にしなくちゃいけない。
だからシンプルでダイレクトな日本語にしてから英語にする必要がある。
結果としてそこに来るまでに、かなりそぎ落とされた言葉が文章化されるわけです。

そこで自分の気持ちに気づいたり、また先生の意見で視点が拡大したりするので面白いです。
このヘンがカウンセリング効果かなー。

あとアマゾンプライムビデオのエレメンタリーホームズ&ワトソンはやっぱり面白い。
今のところシーズン6までが無料で見れますが、シーズン7もあるらしい。
楽しんでおります。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら