図書館通いでたまりにたまった復習中【オンライン英会話】

図書館通いでたまりにたまった復習中【オンライン英会話】

コロナになってからずっとご無沙汰していた図書館。
こないだ偶然にも図書館の今の状況をしることによって、予約すれば勉強可能らしい、ということを知る。
早速やってみたけど、予約にあぶれて当日券をげっとして・・・という三連休。
それから毎日せっせと図書館を使っています。

広告

図書館通いでたまりにたまった復習中【オンライン英会話】

図書館通いを復活させています。
パソコンもって(電源なし)、1冊だけ問題集もって、コピーした公式問題集をちょっともって、コピーしたGrammarInUseを2枚くらいもって・・・。

図書館で勉強ってやっぱりいいなーとしみじみ思いました。
カフェでの勉強はできるときはできるけど、人の目が気になって集中するまでに時間がかかるので難しい。
勉強しに来てスマホいじってそのまま帰ってしまうことが多い。

でも図書館は!!

ということで、土日は朝から当日整理券を目当てに通うのだった。
そこで今までの復習(聞き取りと分析)をしたりしてます。
そしたらたくさんの発見があってちょっとだけ後悔中。
もっとちゃんと毎日復習しておけば良かったと・・・。
そのほうが身につくだろう・・・。
でもすぐに復習はつらいー。

英会話のレッスン後は、体を動かすためにパソコンから離れるようにしているので、その間に復習しようという気持ちが逃げていく。
そしていつも通りになってしまうのだった。

復習するのを選べばいいのかもしれないね。
一日3レッスンのうちの1レッスンだけは復習するようにしようかな・・・。
できればフリートークのものが復習しやすいかも。
出版社教材(Side by Sideや、Grammar In Useや、瞬間英作文)などは予習がすべてなので復習というよりも予習だ。
それ以外は復習が非常に重要かもしれない。
デイリーニュースは予習も復習の必要かもしれないけどね。
フリートークは、だいたいレッスン中はキャパオーバーして聞き取れる単語が少なく、
その少ない単語をイメージ膨らませて「多分こんなことを言っているに違いない!」という思い込みと妄想を駆使して会話をしているので、
じっくりと先生の言葉を聞き取ってみると、穴があったら埋まりたいほど話がかみ合っていないことも多いのです。
それはあとでじっくりチェックしてみないと発覚しないのだけど。

復習をしないとどうなるかというと、その事実を知らないで、「うまく会話できたわ♪」といううふふんな気分で終了する。
いい気分なんだけど、それじゃ単語も増えないし、多分知らない単語はスルーしているから聞き取れていないのだ。

復習。。。できれば録画して(Win10なら可能)それを非公開でYoutube にアップして(一人だけが見れます)、
一日たったら英語の自動字幕がついているからそれをみながら意味を考えながら、
自分の発音に幻滅しながら(Travelが自動字幕になるとtroubleになるんだ・悲しい)
じっくり復習するのがお勧めです。

会話がまったくかみ合っていないことがわかると、まぁ必死にやろうと思うからね。
今まで以上に。
でも一日1つが限度かなぁ(フリートークの場合)。
たった25分なのに、そんなにたくさんしゃべっている・・・・。
デイリーニュースやそれ以外の教材を使っている場合は、もっと短くてすむ。
音読しているところはきかなくてもいいかなーと思っているので。
結局はディスカッションパートが本物の英会話部分。
ここをなんとかするのが一番重要です。
でもフリートークのほうがもっとやりがいある。

しかしトピックを探すのは大変。

いろんなジレンマを抱えつつ、毎日3レッスン、続いている。
すごい、私、すごい。
自画自賛しながらじゃないと前に進めない。

そんな日々です。
復習・・・しよう、復習。
なかなか手につかないけどね・・・。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら