【DMM英会話】満足なレッスンには先生とのコミュニケーションが不可欠。先生の意見が欲しいならちゃんと意思表示しましょう。

【DMM英会話】満足なレッスンには先生とのコミュニケーションが不可欠。先生の意見が欲しいならちゃんと意思表示しましょう。

最近気づいたことがあります。
新しい先生を探すとき、または、時々先生の評価が下がっているときなど。
コミュニケーション不足なんじゃないかと思う。
これをみると半面教師で、自分でしっかり意思表示をしないとなーと思うのです。

広告

【DMM英会話】満足なレッスンには先生とのコミュニケーションが不可欠。先生の意見が欲しいならちゃんと意思表示しましょう。

時々、先生たちの評価が突然低かったりしてびっくりすることがある。

そうかしら?と思うようなコメントがね。
そういう時は、もしかして、単なるコミュニケーション不足じゃないかと思っている。

例えば、よくみかけるのが、一問一答でレッスンが云々というやつ。

生徒は、先生の意見や、自分の意見に対する意見をもとめていたのかなというようなコメント。
でも先生は、淡々とレッスンを進めていくだけだったー、みたいな。

一問一答的な先生もいるが、こちらから聞けばOK

一問一答的な先生の場合、言われない限り意見を言わない(ようにしていると感じる)。
聞かれないから答えない、というスタンスです。

先生が意見を言うと生徒が喋る時間が減るからか、もしくは過去に「先生が喋りすぎるとクレームがきた」経験があるのかもしれません。
生徒に喋らせるか、先生が喋りすぎるか、そのバランスが難しい。

相手の意見を聴きたいなら、こちらから意思表示しないと多分察してくれません。
先生のほうは、生徒の喋る時間を邪魔しないようにしているだけかもしれないので。

だから、自分がもっと喋りたいのか、先生の意見を聴きたいのか、意志表示をしないと満足なレッスンにはならない。

私の場合は単純に全部自分で答えるのは、脳みそフル回転でいっぱいいっぱいになるから、適度な休憩が欲しくて先生の意見を聞きこうとしているわけなのですが。
えぇ、先生が喋っている間は、休憩している。。。

聞いているけど、かなり「らふううう」な感じで聴いているので、ときどき全くわからないこともあります。
そういうときは、単語を言い変えて、こういうイミ?って聞くようにしてて、話を私がぶったぎってしまって申し訳ないんだけど・・・。
そんなこともあるよね、って感じになってますけどね。

ちなみに、こちらから質問しても、微妙なとき、チャットボックスにこちらからタイプすると、案外答えてくれるときもある。
(つまり、私の英語が通じてないことの証明!? ガーン)

それでも微妙なら、別の先生を探しましょう。

先生によっては得意、不得意がある、または好き嫌いがある

好き嫌いは個人の嗜好ですが、得意不得意は、なんとなくわかる感じ。

好き嫌いの場合、先生たちは、 It’s my favarit part!って伝えてくれるのでわかる。
得意か不得意は、こっちがやりやすいかどうかで私は決めている。
瞬間英作文がとってもいい感じの先生や(本人は瞬間英作文は好きじゃないみたい)、会話教材が上手な先生や(その分工夫している、多分子供相手にかなり経験あり?)、文法がとてもわかりやすい先生。

やってみないとわからないことが多い。
またこの実験(どの教材があっているかなーという実験)も、自分のほうに余裕が出来てからじゃないと出来ないので、時間が必要になってくる。
でも見つけたら、一直線かも。
この先生とは、文法。
この先生とは、瞬間英作文、この先生とは・・・みたいな感じが出来て来たら、予約が楽になる。

それでもフリートークは難しい

しかし私にとってフリートークはとても難しい。
2レッスン予約時の残りの時間、とかなら、事前にいろいろ話しているのできっとフリートークも出来ると思うけど、そうじゃない場合は、難しいわー。
下準備なしの英作文・・・グーグル翻訳は使ってヨシ!みたいな感じ。
そのうちフリートークも簡単になるかしら。
とりあえず、今は、教材に入る前の挨拶時に、言いたいコトを言う時間にして、そこで言いたいトピックをまとめて話すようにしています。
それで話が長くなるも良し、喋れなくて「さー、教材にいこうか」となるもよし。

世界は広い、または、案外せまい

オープンマインドで、個人情報垂れ流しも微妙だし、かといって、事務的にレッスンを消化するだけも微妙だ。

だから私の場合は、仲よくなったら!という感じで徐々にいろんな話が出来るようになる過程を楽しんでいます。

リピートしたい先生を見つけることが大前提ですが、先生はたくさんいるので、相性のいい先生を探すのが吉!

それにしてもいろんな人がいる。
ほんとうに。

世界は広い(え、マジでそんなことあるの時)、
または、
世界は案外せまい(あら、私と同じだわの場合)。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら