【DMM英会話】英語脳を作るには?先生からアドバイスいただきました。

【DMM英会話】英語脳を作るには?先生からアドバイスいただきました。

今日はいつもと違ってとっても濃密な25分のレッスンがありました。
使った教材は、デイリーニュースのレベル5の教材。
いつもは、淡々とディスカッションの質問を進めていく先生ですが、今日に限ってなぜかやけに突っ込んでくる。
そんな質問どこにもないけど、色んな言葉で聴いてくる。
面白いレッスンの中でアドバイスもいただきました。
それをシェアします。

広告

【DMM英会話】英語脳を作るには?先生からアドバイスいただきました。

今日のレッスンは480回目の、12,000分目のレッスンでした。
あんまりきっちりした区切りではないけど、なんとなくきっちり。
12,000分と言えば、200時間ですよ。

結構すごいじゃん?

たまたま髪の毛も切って、証明写真も取って(TOEIC用の!)(英検用はまだ取ってない・・サイズが違うのです)。
その写真用のきっちりした顔で受けてみたら、面白い現象が。

デートだったの?

やけにはしゃいでいる先生は、デートだったの?
ハンサムでリッチな日本人の彼できたの?的な。

7taro
なんでそうなる?

いや、証明写真撮ってきただけだから!

ま、証明写真っていえなくて、あいでぃんでぃけぃでk、、と適当なこと言ってたら、「Identification」ね!
と速攻訂正される。

7taro
そう、それ!

使った教材は、デイリーニュースの英語の訓練の話。

最近のデイリーニュース?だからか、ちょっとバージョンアップしているような気がする。
例えば、単語の部分。
例文の中で(英語文)、単語のフォントが太字になっているし、同じ例文の日本語のほうでは、意味が「*」(アスタリスク)で囲まれている。
前からこんな風だったっけ?
いや、前のはそうではなかった。

超わかりやすい。
(確認してみたら、日本語訳がみえるのは、レベル5と6なので、このレベルはそうみたい

こういう小さなバーションアップも凄いなーと思います。
いつもは古い記事しかチェックしないけど、これからは新しいものもチェックしたくなったー。

で、本題はここからさ。

★使った教材はこれ
Train Your Brain to Think in English(英語で考えるようあなたの脳を訓練する)

この中で、英語の上達のコツを4つ述べているのだが
そのことについて議論する。

多分日本語かな、と思ったので、日本語といったら、Why?

いや、そこに「Why?」の質問きたら答えられないでしょ。答えるのは無理でしょ。

そんな感じでいろいろなパターンで話をする。

(はっきり言いまして、一番重要なところがこのへんの議論と思うのですが、まったく聞き取れてません)
(その理由は、予想もつかない内容だったから、多分脳のイマジネーションの限界を超えたんだと思います)

そしてアドバイスをいただく。
これから実践しようと思っているコトなので、ここに記す。

英語を英語で考えられるようにするためにレッスン前にやること。

レッスン前に20分間、Youtubeでもいいから英語の歌を聞く。
英語の喋りをひたすらきいておく。

そうすると頭の中(多分、先生は「脳」といいたかったんだと思う)にその回路ができるから、その状態でレッスンを受けると(受け続けると)英語で考えることができるようになるよ、と。

この先生は、珍しく読書が嫌いで、音楽を聞くほうが好きという先生で、英語を習得したときも歌の歌詞を調べつつ勉強して半年で英語をマスターしてしまった人

色んな先生がドラマを見ろとか、本を読めと言う中、「I don’t enjoy reading.」とにこにこしながら言うので面白い視点を持っています。

今回は、レッスン前にやることとして、結構真剣な目をして語っていたので(いつもはニコニコしているんだけど)、かなりマジめな話だった模様。

というわけで、しばらくまた実験してみたいと思います。
1日3レッスン受けているので、ま、全部は無理でも1つくらいはそうやってやってみようと思います。
どれか、ひとつくらいは、続くはず。
がんば、、、りたい。

まとめ

アドバイスがいただけるのは非常にありがたい。
アドバイスを取り入れつつ、頑張っていこう。
以上である。

編集後記

あとでもう一回聴こう、とか、これは永久保存版だなと思ってたら、録音失敗していたことに気づき、今思い出して必死に書いている。
とってもショックを受けながら、書いている。
もっと何か言ってたような気がするけど、思い出せないーーーー。

多分だいぶ抜け落ちていると思うーーー。
なんでこったー。
私の記憶、あーーー、聞き取れてなかった部分、あーーーー。
もう戻れないーー。

残念だ。
本当に残念だ。

残念極まりない気持ちとともに、ここに記す。

マジ、ショックでかい。
過去に、録音失敗は1回。今日と合わせて合計二回。
全部同じ先生です

呪いか?

やめて。

何故同じ先生の一番いいときを失敗してしまうんだろう。
ますますショックが積み重なる・・・・。

こんどこそ、以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★気になった国をしらべてまとめている記事はこちら。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら