【DMM英会話】疲れすぎている日は、遅い時間の予約にして仮眠

【DMM英会話】疲れすぎている日は、遅い時間の予約にして仮眠

いやー、ここ最近、疲れが取れない。
なので、英会話レッスンの時間帯を変えてみました。

広告

【DMM英会話】疲れすぎている日は、遅い時間の予約にして仮眠

ここ数日、突然の寒さで眠さがピーク。
ゆえに、いつもならば、午後8時~9時に予約しているレッスンを、家についてから3時間以上時間のある時間(午後11時から12時)に変更してみた。
そして、3時間も時間があるということは、そうです。
仮眠が取れる!。

昼寝の場合は、15分以上眠ると「すっきり」よりも「怠い」というのが全面にでるらしいので、どうしようかなーと思ったけれど、思い切って2時間寝ることに。
しっかりと携帯でアラーム(レッスンの10分前に)なるようにして。

結果

10分前は、もうキャンセルかすっぽかそうかと思うくらい眠かったんだけど、レッスンを受けてみると
なんとかなりました。
マジで眠かったんだけど、話しているうちに頭が起きてきたんでしょうか。
普通に喋れていました。
いつものセルビアの先生だったこともよかったのかもしれない。
いつもの先生だと、最初に、「今日はどうよ?」から始まって、少し話してデイリーニュースにうつり、英単語のところで雑談に走ったりして、最後はデイリーニュース。
その意見を互いに言ったり、もしくはこの記事から思い出したことを話したりして話を広げて終了という流れ。

「人と話す」のは、かなり頭を使う(多分知らない間に脳みそフル回転だと思う)みたい。
ましてやそれが英語の場合は、脳みそフルフル回転ですよ。

ちなみに、まとめて2レッスン(別々の先生を間を開けずに予約していた)だったので、

7taro
2つすっぽかすわけにはいかん!

と思って、1つ目のレッスンは頑張りました。
2つめは、完全にすっきり目覚めているので普通に喋れたわ・・・
はじめての先生を予約していたので、失業率とかメディアのニュースを報道する裏側みたいなこと(政治的なこと)を話している間に終了してしまった。
知らない言葉は多数でてくるので、それってこういう意味?みたいな「こういう意味=子どもでもわかる単語」に変換して聞いて、もっと洗練された言葉を覚えたりしています。

でもメモしないと忘れてしまうので、まー、根気のいる作業だと思います。

そんなふうにして時間をやりくりしています。
で、目が覚めてしまったんで、次のレッスンは、午前3時!
一度は受けてみたい先生を見つけてしまったので予約してしまった。
大丈夫だろうか(寝てしまったら起きられない、ずっと起きていると明日の仕事の起床が微妙)
きっとなんとかなると信じている。

もしくは、なるようになる。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら