【DMM英会話】スケジュール組むのが難しいときもある。今日の4レッスン。

【DMM英会話】スケジュール組むのが難しいときもある。今日の4レッスン。

スケジュールが破綻してしまう原因は、いつも自分。
反省はしてるが、後悔はしていなーい。
後悔してたまるかーーーー!!
・・・熱くなりすぎるのは残暑ゆえですね。

広告

【DMM英会話】スケジュール組むのが難しいときもある。今日の4レッスン。(Sep03)

朝活代わりのオンライン英会話です。
この朝の時間にレッスンをオープンするお気に入りの先生たち・・・。

1日3レッスンの予約枠ではたりないー。
なんとかできないものかと思ってやってみたけれど、どうにもならず。
スケジュールを組みなおして無理やり取ったら、大変疲れたという結果に。

こういう時は脳もきっと疲れているんだと思う。

昨日に引き続き1日4レッスン!本当はもっと取りたい先生がたくさんいたんだけど!

そんな4レッスンの記録です。

そのいち:笑顔がキュートな先生と瞬間英作文

笑顔がとにかくすばらしく(しかもずっと笑顔なんです!)、その先生とほぼ雑談のような瞬間英作文。
MustとMayの構文(?)だったので、わりとすんなり行けました。
何故ならこないだGrammar in Use(別の先生と進めている教材)でも同じような文法をやったから。
いろんな方向から練習している感じ。

朝イチのキュートな笑顔、最高でしたわ。

そのに:アルジェリアの先生とデイリーニュース

3日連続同じ先生!
国メダルが「銀」になりました。
デイリーニュースの記事の中に、今回は、比較級が使われていて、非常にイメージしづらかったので、先生にその事をいうとその説明を。
手をかえ品を変え。
分かったような気がするが、、、。
あとでもう一回録音を聞きなおしたら、記憶を固定できるかな?
出来るといいなー。
ディスカッションまではいかなかったけれど、非常に面白かった。
わりと聞き取れているからまぁいいかな、という具合。

そのさん:無理やりスケジュールしたレギュラー先生とデイリーニュース

イデオムを紹介するデイリーニュースは、読めそうで読みにくいものがある。
なので、わからない段落ごと、ここの意味がわからない!ということをいつも言っている私。
それを冒頭で伝えてからレッスンに入ります。
そしたら、「超シンプルにするから大丈夫、まかせて!」と言われるので、そのまま突き進む。

超シンプルに言い換えてくれた単語をさらに私のわかる単語に自分で言い換えてみる。
そして、これであってる?と聞くと難解な文章にいろんな名詞をいれて具体例豊かなシンプルな文が出来上がります。
そこまでしてから日本語訳(レベル5,6のデイリーニュースには日本語訳もついてます)をみると。
まぁ、やっと意味が通るようになる、と。

最近は、主語は何?
このtheyは何?っていうのもきいたりしてる。
なんせ、英語のリーディング、超苦手な私ですから。ここでイケメンを使わないと多分やる気にもならない。

そのよん:イケメン英文法ーー。Grammar in Use Basic

いつもの先生と飽きずにGrammar in Use Basic。
かれこれ、8日連続くらいじゃないでしょうか。
一回途切れたら、しばらく出来ないくらい、やっているわ。

昨日は、レッスン中に「ノートタブ」に書いた文章が共有できないという異常事態が発生したけれど、今日は大丈夫でした。
ガリガリ二人して書き込んでいく。

(もちろんチャットボックスも使ってますよ)

まとめ;デイリーニュースは本当にリーディングに効果あるのか?

効果はあるのかどうか。
さっぱりわからないけれど、前デイリーニュースを進めてくれた先生によると、読む(読書とか)ことによって単語が増えるし、文章の構成をみることができるとのこと。

それってかなり大量に読んだ場合だよね?と私は懐疑的です。
ちっとも読みやすくなった気がしない。
まったくしない。
私が「苦手」というフィルターを通してみているからかもしれないけどね。

リーディングに対しては、そう簡単にポジティブにはなれないんだ。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら