【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)

【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)

1月1日は元気だったんだけどなー。あれから風邪ひいて咳が長引いています。
咳・・・長引くと体力を消耗する、結果さらに長引く・・という悪循環。
まずい状態でのオンライン英会話の巻。

広告

【DMM英会話】風邪でダウンの巻

1月1日はまだ大丈夫だったんだけど、それ以降がダメダメ。
特に、1月2日に至っては、のどの痛みで話せない状態となり、まずはプラスレッスンチケットで予約していたものをキャンセル。
1月3日分のプラスレッスンチケット分の予約もキャンセル。
そして、それでもレギュラーチケット(1日3枚分ある)は使いたかったので、5分だけ先生と話すことを決めて夕方からレッスンを予約してみた。

5分だけのレッスンを3回(Jan02)

レッスン消化のためだけのレッスン。

そのいち;スリランカの新人先生と

超美人の先生と5分だけレッスン。
事前に、文章を作っておいて、喉いたいからまた次回ねーというただそれだけのためのレッスン。
5分以内にレッスンを切る。
先生側としても戸惑ったかもしれないけどまぁ、そのままで。
でも新人の先生だったからか、「生徒が入室してこなかった」という扱いになって「このレッスンは受講していません」となってました。
まぁ、しょうがない。
この場合、国メダルにはカウントされません。
でも先生の履歴には受講履歴として「受講してません」が残ります。
レッスンノートからは、評価もできたのでとりあえず、★5にして終了。

そのに:以前から気になっていた先生と

女性で、日本語のような名前の先生で、かなり気になっていた先生です。
今日は、クリスマスコスしていたんだけど、私の声が全くでなくてチャットボックスだけの授業には英作文スキルが足りなくて、、、
というようなことを事前に作っておいてチャットボックスへ投入。
こちらも5分以内に終了。
そしてさっきの先生と同様に受講履歴には残るものの、「受講してません」扱いになってしまった。
国メダルにもカウントされず。
こちらも評価は★5で。

そのさん:レギュラー先生のキャンセルを拾う

偶然にも1先生のキャンセルが出たため、それを拾う。
そして、、、2分34秒で終了。
早く良くなってね!!と言われて、はい。
と言うような会話で終了。
この先生は、受講扱いにしてくれた。
いやー、もう喉が本当に限界でした。
絶対に次の日病院行くぞと決めていた。

病院行ったあとの3レッスン(Jan03)

休日診療の病院はすごかった。
熱がある人の待つ場所(全員やばそうな感じ)、そしてたくさんの人。
寒い。
それで午前中は終わる。
その後ご飯+くすりで少し落ち着いてから、オープンしたばかりの先生を拾う。

そのいち:病院後の1レッスン

休日診療の話を事前にグーグル翻訳で。
以前から宿題も出してくれていた先生なので、スケッチブックに書いて見せる。
(全部日本語)
それをちょっとずつ訳しながら話をして、余った時間は簡単そうなSidebyside1をやって終了。

そのに:黒いマスクをして1レッスン

黒マスクで忍者!と呼ばれる。
この日から私は忍者になった・・・(笑)
教材が選べなくて、先生に選んでもらう。
10キロのオーバーウェイトの猫を機内に持ち込んでマイルが全部吹っ飛んだ話。
この記事の意味不明なところ、猫の計量はゲート前か後かについての疑問点を話あって終了。
多分先生はずっと疑問に思っていたんだろうな、と。
もちろん、この記事の内容から、
ゲート前での計量→借りた猫を持ち主に返す(猫は8キロ)→自分の猫をゲートから機内に持ち込む
という流れです。

普通に何事もなく終わったのに、自分でFacebookにポスト(流して)それが航空会社の目にとまりマイル没収ということになったわけだが。

何故、FBに書いた?というのが議論の焦点となりました。
25分だからあまりたくさんは話せず、そのリミットがまぁいい感じだった。

そのさん:記憶があやふやなレッスン

3つ目のレッスンは、もう何を話したのか覚えていない。
多分疲れすぎて、英語の言葉を脳が拒否していて、聞こえても意味が取れない状態。
体調が悪いとつまりそういうことになるのかなーと思った。
それ以外のことに気を取られるので、意味を把握するのが困難。
つまり体調不良は、自分の理解力を下げるということ。

TOEICは体調万全じゃないとやばいってことだね。

気持ちは復活、でも咳は続いている4レッスン(Jan04)

朝2レッスン、夜2レッスン。
通常のレッスンに戻しましたが。
咳は止まらない・・・。
あとはもうこの咳さえ落ち着けば!!

咳、それは、言葉を喋ろうとするときに出るもの。
通常のときは咳なんかしないのに、レッスン時に咳してしまうのは、喋るからだ。
喋らないとレッスンにならないってのに!!

そんな4レッスンでした。
(おっと超雑な扱いになってしまったが、そんなものです)

まとめ:体調不良は早めに対応しよう

★やっておけばよかったこと。
・うがいは小まめに。
・蜂蜜レモンジンジャーティーを作るのにレモン必要だった。
・龍拡散ダイレクトが必要だった。

次回は常備しておかないと。
あとビタミンCの投入もかなり遅れたので効果が感じられず。
無念。

それでもまぁ、英会話は続いているからいいか!
5分で切り上げているレッスンもあるけどね。

さぁ、月曜日からはまた頑張ろうと思います!
以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら