大掃除からの・・・・レッスンキャンセルなど。

大掃除からの・・・・レッスンキャンセルなど。

年末ですねー。
クリスマスも終わって、あとは大掃除と、、、。

広告

大掃除からの・・・・レッスンキャンセルなど。

大掃除を土曜日にするのか日曜日にするのかという二択であれば、土曜日しかないってことで、今日が今年最後の土曜日でございます。
来週はもう2021年なんですねー。
はやっ!
大掃除をして、ピザ食べて(大掃除とピザはなぜかセットになっている我が家・・・誰も作る気になれない&ご褒美替わりのピザとなってます)、お風呂でネットフリックス三昧(スマホの充電が切れるまで無制限)したあとは、疲労困憊でした。

本日の失敗。2レッスンキャンセル・・・これは痛い。

そんな朝から大掃除な日を超えて、疲れていたのでしょうか。
朝イチでは3レッスンを終えることができなかったので、夜のレッスン、、、、寝過ごしましたーーーーー!!
ショック。
直前まで起きていたのに!!

原因を探ってみたら、パソコンの音がミュートになっていたあああああーー。
あ、無理だわ、これ。
絶対に気づけないわ・・・・。
YoutubeのStudy with meの動画の音を消したくてやったんだろうなぁ。

Study With Me と私

最近YoutubeのStudy with meの動画(12時間とか15時間の勉強やっている医学生たち)をよくみている。
ポモドーロテクニックを使っているので、50分ごとに10分くらいの休憩をはさむ。
その都度、チャットに答えたりするというリアルタイムのおしゃべりが出てくる。
またシステム的に、そのチャットに「!hello !stats」などのコマンドを打ち込むと事前に仕込んだメッセージが表示される。
なかなか面白いのだ。
全部英語だけどな!
そして外国なので時差が8時間ほどあり、それもなかなかに面白い。
そのコマンドによると、私はその方と31時間は一緒に勉強していることになるみたい。

流れていくチャットの文字をみていると161時間一緒に勉強している人もいるみたい。
なんかすごいわー。
このカウントっていつリセットされるんだろう。
月1リセットなんだろうか。
それ以外にも別サーバーでの交流もあったり(私にはなじみのないシステムでいまだに理解できていない)、なんだかいろいろで面白い。
外国の人のだと同様なシステム(ポモドーロでの勉強+チャット、コマンドでメッセージ表示や、別システムへの誘導など)が数人いて、流行っているのだろうか?と考えているけど、まだ3人くらいしかみつかっていないし、そんなに流行っているというわけでもなさそう。

5時間くらいのStudy with meだとチャットはないのだけど。
何はともあれ、お正月はさすがにStudy with meのリアルタイムはないだろうなーと思います。

何はともあれリアルタイムはやっぱり楽しいわー。

テレビと私

そんなわけで、2020年の3月末くらいから(緊急事態宣言あたり?)もうずっとテレビを見ていないのですが、
それが良かったのかもしれないと思い始めました。
オンライン英会話の先生もなかなかテレビを見ない人が多いのと、先生たちは移住している人も多いので自国の国の言葉でもないから必然的にネットからの情報で暮らしている感じ?
そう考えるとYoutubeのニュース番組はグローバルなんだなぁと。
テレビのニュースから離れて非常に長い時間がたちますが、気づいたことといえば、自分と非常に遠いところの話が多かったんだなーということ。
日本国内のことでもなんでも身近に感じているような気がしてたけど、外国の出来事も国内の出来事も私の日常の中にはなかった、みたいなことを感じました。
株でもやっていれば世界の動きをチェックしていないと大変なんだろうけど、株やっていないからそこまで必要なニュースはなかった。
地震情報くらいかな。
あとサーバーダウン。
結局グローバルで共有できる情報は、地震情報とSNSのサーバーの稼働可否くらいだった。

まとめ

2020年はどうやってまとまるかなーと思ったら、今年最後の土曜日の大掃除がいろいろだった。
今年の漢字も決めたいけど、まだ決まっていない。

そんな半端な状態なのだった。
今日はこれまで。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら