【DMM英会話】初雪、写真撮れず、3月までの予定(考え中)

【DMM英会話】初雪、写真撮れず、3月までの予定(考え中)

雪の写真を撮ろうと思っているうちに雪は終了していた・・・。
無念。

広告

【DMM英会話】初雪、写真撮れず、3月までの予定(考え中)

今日はレッスンの記録というよりも今後の予定を考え中
フィリピン(常夏)の先生たちとのレッスンをこのごろ定期的にしているので、雪は、いい話題になりそう、というわけで撮りたかったけれど撮れなかった。
たいへん残念・・・。
それでも話題にはなるでしょうか。

今後の予定

DMM英会話のほうは、現在2月の中頃までの契約(一日3レッスン)です。
そのあと3月まではいったんお休みにしようかと考え中。
推し先生をみつけてこないだプラスレッスンチケットを11枚買ってしまったのもその原因。

3月まではお休みしたいわ・・・。
その間に何をやるかというと、TOEIC対策をひたすらやる予定。
2月のTOEICが2月28日なので、それまでYoutubeや、あとはひたすらボイスチャットで遊ぶとかかなぁ。

ここ一カ月ばかり海外ドラマや映画が全く見れていない。
映画も勉強の一環としていこうと思っていたので、ちょっと悔しい感じ。
レンタルしているM.I.Bインターナショナルも、シティーハンター(吹き替え版)も見れていない。
レンタルしたときは明日にでも見るつもりだったのに。
明日になったら、次の日に・・・気づけば忘れてしまっていた。
レンタル期限間近に思い出すのがここ最近の傾向なので、これではいかんって感じ。
もうすでにその兆しが見えているので、なんとかしたい。

計画を立ててもなかなかうまくいかないのはなぜだろう・・・・。
永遠の課題だな。

今後やっていきたい教材

今絶賛自分でも進めているのがGrammar in Use Basic。

7taro
まだ終わってなかったのかよ

自分でもツッコミどころ満載なのですが、まだ終わってません。
7taro
始めたのは2019年の五月だったような気がするなー(遠い目)

ツイッターでもつぶやいた気がするなー。

でもあのときは何をやっているのか全く意味不明だった。
途中でセルビアの文法の説明のうまい先生と一緒にやったけれど、毎日はやらないので、どんどん疎遠になり、途切れてしまい・・・。

その後、また別の先生との話の中で文法の話題になり、またやっては・・・止まる。
うーん、一生終わりそうもないぞ、と思っていたけど、
最近調子がよいのです。

Youtubeの勉強ルーティーン(日本人)を見ているとGrammar in Use をやっている人がいてそれを観察してみると。
どうやら彼は一日3ページ(3Unit)をノロマにしているみたい。
もしかして、一日3Unitを終わらせれば終わるんじゃないかということに気づき、チマチマ進めております。
あるときはDMM英会話の先生と 1 Unitを終わらせたり、残り 2 Unitは自習したり。
1ユニットだけを進められるときもあれば、説明部分をマーカーだけ塗る日もあったり。

やってみると思ったよりも簡単じゃね?となり、進めることができている。
簡単なものならば進めることは出来るみたいです私。

あとせっかくハロートークの永年VIP会員になったのでうまく使いたいんだけど、まったく使えていない。
なぜならスマホで操作しないといけないから。

スマホで英文をうつ・・・もはや超ストレスなんですけど。
これも何とかしていきたい課題です。

今後の課題まとめ

・映画を見る(レンタルしているやつから早急に!)
・Grammar in Use Basicをとにかく終わらせる
・ハロートークをどうにかして活用する
・ボイスチャットで議論で自分の意見を言えるようにする

最後のボイスチャットは、最近始めたやつ。
テキストチャット(英語)もあるけど、あまりにも人が多すぎて会話ができないので、ボイスチャット(最大でも20人くらいしか参加者がいない)が多いです。
一人がしゃべっているときは、ほかの人は黙って聞くのがルール。
でも議論になりやすいものだとみんなめちゃくちゃ喋っているけどね。
ポッドキャストよりも私には合っているかな。
たまに私もちょろっと発言しては、まぁ、キレイに流されたりしてます。
日本人というブランドだけだと相手にされないので、なんとかしたいところです。

辞める理由が全くないので、
これからも英語の勉強は続きそうですよー。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら