【DMM英会話】毎日レッスンを受ける、という習慣がついていたのだなぁーと思う。

【DMM英会話】毎日レッスンを受ける、という習慣がついていたのだなぁーと思う。

【DMM英会話】毎日レッスンを受ける、という習慣がついていたのだなぁーと思う。

8月は、月の半分くらい(15日)は休会していたので、あまりレッスンをしていなかった。
そして一日1レッスンを再開してみたら、いやーもう、いつレッスンを予約して、どうやって時間を作るか、予習は?復習は?夜は眠い、朝はやばい。
そんな日々。

今まで一日3レッスンなんてやっていたけれど、あれはあれで習慣としてこなしていたんだなぁと気づく。
お気に入りの先生がいたら、ひたすら取るが、そうでなければ、チケットがもったいないから取る。
時間的に複数レッスンをまとめて取る、一度仮眠をとってから受ける時間帯にレッスンを予定する、など。
いろいろな方法で続いていた。
今は、つらい。
どの時間帯をとっても眠いし、いつもレッスン前にはお風呂に入りたくなる(でもそんな時間はない)し、
レッスン終わったらそのまま眠ってしまいたい。
夕方7時半だとしてももう眠い。
なんだろうか、このレッスン後の疲れ。
レッスン前に超眠いときもある。

つまり何が言いたいかというと。
またレッスンの習慣をつけなくちゃなーというため息です。
きれいさっぱり15日間の休会で消えてしまいましたわー。
ないならないで、ゲームやらスマホやら、ゲームやらで過ごしてしまうわけで。
だから結局、英会話は続けていくのが重要なのかもと思いました。

フリートークをするために。

まだまだフリートーク25分はきついので、まずは教材に入る前の短い時間にちょこっと喋る練習。
その喋るためのネタ集めが必要になったり。
テレビは見ないので、Youtubeもかなり偏っているので、
さらに言えばインスタもキレイなノート、手書きものくらいしかみないため、
日常会話で使える話題が非常に少ない。
そこも必要な予習でした・・・。

英語日記で、自分の一日を英語で書いてみるのがいいらしいが。
代り映えのない毎日を英語にして何が面白いのかと思ってしまい、結局、文字にはしないでぶっつけ本番の英会話となってしまっているのです。
やっぱり文字にして、チェック入れてもらうのがいいのかもしれない。
やっぱりまた英語の文章(添削用)を書いていかねばと思う。

まとめ

やっぱりコツコツ記録を残したり、日々の積み重ねは偉大。
ルーティーン化が出来れば何も考えずに続いていく。
習慣ってすごいなと思いました。
早くまた元に戻せるようにしたい。
そのうちまた一日2レッスンにしようと思っているところ。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら