6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。

6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。

本番は10月25日の午前の部!
一週間を切ってしまいました・・・まずいぞ。

広告

6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。

ぜんぜん頑張れていません。
・・・そんな日の勉強の記録です。

★前回の記録はこちら。
7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か

6日前のTOEIC勉(Oct19)

土日は、ちょっと予約を取るのが難しかったので、月曜日は、当日の朝に英会話のレッスンを入れるため4時半起きです。
無事に朝レッスンをいれることができました。

英会話レッスン:朝1

朝がたにしか見かけないセルビアの先生と旅行会話。
いつもこの先生とは発音しかやっていなかったんだけど、今日は発音の気分でもないので旅行と文化のレッスンを選ぶ。
朝の寒さに、最初は天気の話題よ。
セルビアは7℃だったわ。でもセルビアはこの時真夜中近く。朝は2℃です。寒いわ、うん、冬が来てますね。

英会話レッスン:朝2

朝の部その2は、いつものフィリピンの先生と。
日曜日はほぼリピートしたい先生の全員がお休みだったので、月曜は大丈夫かなと思っていたら本当にほぼ全員戻ってきてた。
事前予約は無理でしたが(先生たちが開講する時間帯は寝ていたため)、当日開けの先生を予約。
えぇ、朝5時に予約しようとすると大体取れるものなのです。

先生とは、デイリーニュースの前に、ポケモンGoのフレンド登録についての見解を述べる(笑)
近くにゲーム仲間がいて、海外に知り合いがいる(ポケモンGOフレンド)とさらに楽しくなるよ、一人だとつまらないからやめてしまうという話をしました。

こういう話をするつもりじゃなかったけど、そういう話に発展するときもある。
行き当たりばったりの話題は、グーグル翻訳も使いながら話します。
もちろんグーグルがひどい訳をするとき(私でも間違っているとすぐにわかるような文章)は、それを示したうえで、How Can I say・・・といってその状況を説明するのです。
そしたら先生がいい感じの文章にしてくれる。
私の文章の間違いを指摘してくれるのも多いけど、大体はその場では把握できないので、復習しないと身につかない感じです。

そんなわけで一応は会話の勉強になっていると・・・思うわ。
いつも思うけど先生たち聞き上手です。

英会話レッスン:真夜中

この先生が明けていたら絶対取る!と決めている先生がオープンしていたので取りました。
そしてフリートーク。
人と話す、直接話す、音だけで話す、コミュニケーションについてをレッスン。
一言でいうと、つまり、近況報告なんですが、自分で探してきた写真を使って、この髪色(髪を染める)どう思う?
似合うと思う?
そのヘアダイの過程の話とか、いろいろ。
いろんな先生と話すといろんな知らない単語が飛び交って、「それ何?もう一回教えて、書いて」とお願いしてあとで発音とつづりと例文を確認してますわー。
真夜中レッスンだったので、確認している間に時間がすぎて、明日の朝起きれない可能性が出てきて、朝のレッスンをキャンセルしてしまった。
(起きられないことが確定したため)

真夜中レッスンは楽しいけど、あれはやっぱり真夜中のテンションのせいかもしれないと思う。

Netflix

字幕で。最初のほうは、日本語みて、即戻して英語の字幕表示させて、とやってたけど、面倒になって途中からは普通にみてたわ。
以前最後まで見れなかったザ・メンタリストのシーズン4、エピソード7,8,9の3本。
エピソード7が思ったよりもすかっとしたのでそのまま次を見たという感じ。
あと、それ以外に私立探偵ダーク・ジェンドリーというシリーズ物のコメディー系のものを見始めたんだけど、あまりにも血の海すぎたので見るのを断念しました。
エピソード1だけで限界だった・・・。
それと比べると、ザメンタリストは、そういうグロい系を上手に隠して人物の表情と動作だけで表現しているとこが好きです。
血の海とか、ちぎれた腕とか出てこないので安心です。

その他の英語、学び

英語のアプリ(スマホ):Duolingoをランク落ちしないていどにレッスン(多分2つか3つしかしてない)。
継続はまだ200日には達成していない。
面白い機能(ストーリーというやつ)も見つけたのであれは全部制覇するつもり。

まとめ

この日は、とにかく盛沢山で、ボクササイズのクラスもあったしで、ひたすら忙しかった・・・。
TOEIC用の勉強にはなっていないと思うんだけど、どうしたものかなぁ。
やりたいことはあるんだけど、そちらに時間を割けないというジレンマ、振り返ってみるとやってないじゃん!みたいなことがばかりが続いています。

困ったな。

以上である。

こんな記事も書いてます。2020年10月に向けての話題!

7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か
8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら