【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。

【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。

ついにレッスン回数1000回。千回。
4月11日(無料分)から初めて、ついに。

広告

【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。

とりあえず、記念回なので。

★こちら。

1レッスン25分が1,000回。
25,000分。416時間40分。

いやー、積み重なると積もるものだなぁ・・・。

ちょっとだけ振り返ってみよう。

最初の頃、一ヶ月目100回くらい

毎日3レッスンコースなので、それはもうもうもう。
ほんの1ヶ月で100回を超えた。
50%半額キャンペーンで、一番お得なものを選び、お得なものを完全にやり切るぞーと思ってとにかく色々やった。
どうやったらうまく予約が、効率的に取れるか、とか。
どの教材が楽に楽しめるか、とか。

結局、自分で選んでつまみ食いするよりも先生に相談するのがよい、と思って色々な先生と話した結果、会話教材を順番に(ここ重要)やっていくことでおちつく。

会話教材をとにかく攻めていた頃です。
ブログも月に100記事書いていたのに、その時間を全部英会話の予習復習などいろいろに注ぎ込んだときね!
だから、1ヶ月が終わったら速攻休会して、もう戻れないかもと思っていた。
なのでこのときの休会期間が一番長いです(1週間くらい?)
キャンセルチケットがたっぷりあったので、休会中もいろんな国の先生を1日1レッスンずつ取っていました。

200回目ごろ。

全く覚えていないけれど、100回を過ぎてからは、レッスンを毎日2レッスンに変更したので、歩みが少し遅くなる。
でも、結局レッスンチケットを2回買ってしまったら(回数券11枚分を2回、結局1万円分)そっちのほうが金額が大きくなる事に気づき、すぐに毎日3レッスンコースに戻しました。

もちろん、スタンダードコースです。
今まで外資系の会社にいろいろ行ったことがあるのだが、ネイティブはめっちゃ少ないということを知っているので。
むしろほとんどネイティブじゃない人とのほうが話すことが多いため、ネイティブコースよりはスタンダードコースのほうで量をやりたかった。
結局、自分が聴きとりやすい先生をプロフィールビデオで探していたような気がします。
この頃は、メキシコの先生にぞっこんでございましたー。

400回ごろ?

このあたりからレギュラー先生が出てきます。8月くらいでしょうか。
そしてメキシコの先生がなかなかレッスンをオープンしてくれなくなる・・・。
色んな先生を取りつつ、教材を模索。主に文法とかを探っていたな。

400~500回、初めての「先生が消えている!!」

400回から500回の間の一番大きな出来事は、先生がいなくなる!ということでしょうか。

大人気のボスニアヘルツェゴビナの先生を取るためにウキウキでプラスレッスンチケットを11枚買ったのに、先生がいない!ということに気づくわけです。
自分のレッスン履歴から探しても先生の写真はあるけど、探してもいない!!
そして大ショックを受ける。
このころにはメキシコの先生が多分他の仕事を探したころで、新しい先生を探して集中的に取り始めます。
その時のレギュラー先生が3人。
瞬間英作文とGrammer In Useともう一人(色々取る)。

瞬間英作文の先生は、非常に競争率が高くて1ヶ月頑張ったけれど、毎日の予約戦争に疲れ果ててしまう。
次にフィリピンの先生で瞬間英作文をやるけれど、先生の評価がガタ落ちで(どうやら毎回3スターを付ける生徒がいるからどんどん落ちていく)先生がオープンしなくなる。

この時から続いた先生がのちのマイベストティーチャーとなりますが、ここはまだ普通だった。

500~800回

夏が終わり、やっと部屋が涼しくなってきたので留学しているかのごとくレッスンを取り始める時期。
特に700回を超えたあたりは、DMMのキャンペーンで1ヶ月タダになる時期があり、プラスレッスンチケットを購入してレッスンを取りまくりました。

このヘンもまだまだ実力をつけるというよりも、喋るチャンスを増やすという感じ。
そして一番の重要なことは、デイリーニュースの記事をひたすらやっているというのが多かった。
私、リーディングがとにかくいやなんだけど、やっと慣れてきたような、というイメージ。
自分の知っている知識のあるものは読めると言うことに気づいて、少し面白くなってきたという感じ。

800回以降1000回まで

800回になったのが、12月18日なので、このヘンもレッスンチケットでバンバンお気に入り先生のレッスンを取りまくっている時期です。
なんせクリスマス前、クリスマスあたり、そしてニューイヤー。
先生が少なくなるということで、プラスレッスンチケットを遣わないと取れず。
レギュラーチケットも意地でも使いたかったから朝と夜にがっつり入れまくった。

そして今年の1月からは900回を超えて、2月8日に1000回を突破したということでした。

変化したこと

苦手なリーディングが途中から先生にちゃんと意識して読むようにと言われ、ときどきものすごく意識して読むようになった。
だからちゃんとわかる文章も増えた。
(それでも時々しか意識出来ない)

わからない記事の場合は、英語がわからないというより、その記事そのものに興味がないことがおおい。
結局、日本語でもわからないものは英語でも無理なのだ。

そんなわけで、自分の趣味や専門や、興味のあるものは読める、ということに気づいてからは、少しはリーディングが大丈夫になったかも。
あとはその興味の範囲を広げていくか、専門性を高めるかのどちらかです。
つまり、オタク道を究めるか、広く浅くいくかっていう感じ。

興味のある部分には色々やってみようと決めています。

そして1000回超えて、これからのこと

やっぱりまだまだ話せる段階にはきてないけれど、伝える、ということに関しては、非常にハードルが低くなったと感じています。
そして短文でなら伝えられる。
相手によっては完全にコミュニケーション可能、相手によっては無理。
(これは日本人でも一緒で、合う人は合うし、そうじゃない人は無理)。

コミュニケーションってこういうものかも、と思い始めたところ。
仕事ではない部分での英会話なら、これでもいいかと。
でももう少し話せるようになりたいからもう少しなんとかしてみたい。

目標はあるのです。
私の理想とするレベルの英会話。
理想の英語を話す先生がいて、その先生が短文で喋る英語の部分、あれが私の第一目標。
まだそこまでいかない。
やることはまだまだあるなーというところ。

それでも1000回続いたから、なかなかいい根性していると思う。
もう少しやってみたいと思います。
ま、毎回(1か月毎に)休会していくのがラクだなーと思います。
多分今後もそんな休会、復活を繰り返すと思います。

以上だ。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事

【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)
【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら