毎月1日はやりたいことを書き出す日。9月はクリスマスのカウントダウン開始!?【Enjoy SeptemBER 2021】

毎月1日はやりたいことを書き出す日。9月はクリスマスのカウントダウン開始!?【Enjoy SeptemBER 2021】

今朝の衝撃。
September(9月)はクリスマスのカウントダウンの始まりだってー。
何故なら、クリスマスは、December。
そして9月からずっと12月まで「BER」(英単語の語尾)がついているから、そういう認識なんだってー。
知らなかったー。
そんなことをフィリピンのもうすぐ200回目のレッスンに到達する先生と話していてびっくりしたのでした。

広告

毎月1日はやりたいことを書き出す日。9月はクリスマスのカウントダウン開始!?【Enjoy SeptemBER 2021】

9月が始まってしまいましたー。
今月も手帳に書くやりたいこと。
その前にその手帳が迷走中。
最近は、無印のA5の太目のノートに、2ヶ月分づつの手帳となっています。
数か月前までは、同じく無印A5変形のスマートノート?を1冊で一か月をやっていたのだけれど、あちらは9ヶ月続いて、1冊で2か月に移行しました。
まだ一年たってないわね。
ページ数も増えているので結局ページ数的にはそんなに変化がないけれど、やっぱり手帳に書きまくる時期とそうじゃない時期がありますわ。
ちなみに、今は閑散期。
手帳が真っ白なので、9月からは一日見開きで2頁ずつ使っていたところを一日1ページ、一週間で8ページ(7日プラスまとめの1ページ)にすることにしましたー。
ロイヒトトゥルムだとコストが莫大なので無印の500円(税別)くらいのA5サイズのノートで実験したらあれからずっと実験中なわけよ。
実験中だからどんどんフォーマットが変わっていくのでそのうちちゃんと固まるのかどうかがわからない。
そのうちどうにかなりそうな気もします。
マンスリーのページは、百均で仕入れたカレンダー風のポストイットを使っております。

そして今月のテーマは決まっております。
最近かなり面白くなってきたこと、それがこちらです。

今月のテーマは、「挨拶とコミュニケーション」

人間一日で100人の人と話すと脳はずっと若いままでいられると聞いたことがある。
(アンチエイジングだったかな、覚えてないけど、脳への刺激がすごいってこと)
なので試しに一日でどれくらいの人としゃべっているのだろう、と数えてみたところ。
最大で37人でしたー。
少ないような、そうでもないような?
なのでちょっとこのコミュニケーションの機会を増やしてみたいってことで、具体的に「挨拶をする」でやってみようかなと思っている。

そして実験して疑問に思ったことと言えば、

7taro
一日で100人の人と話せるんだろうか?

という疑問。
100人と話す環境も必要だけど、最大何人と話せるのだろう。
そんなことを9月は観察してみたく思います。

ちなみに先月まではこんな感じ。

8月は割とスムーズにいきました。
お弁当の具が増えるくらいにスムーズ(つまりおかずの交換会へと発展した)
9月は、37人/日の壁を越えられるかなー?

まとめ

最近ハマっているのが「挑戦」または、「やったことのないことをやってみる」という冒険。
なのであります。
日常に紛れた小さなチャンスに小さな冒険を潜ませてこっそり楽しむって感じ。
たとえば、食べたことのない料理を注文してみるとか。
通ったことのないルートを使ってみるとか。
新しい店を開拓してみるとか。

今回の挨拶も知り合い、そうでないにもかかわらず、勝手に満足する方針。
面白くなかったら続かないけど、面白かったら続くと思う。
そんな9月を始めます。

以上だ。

こんな記事も書いています。

2020年の手帳はCITTA手帳にすることにしました。
時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム 青木千草著 ウィークリーバーチカルタイプの手帳が欲しくなった。
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド 6月27日発売!
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 バレットジャーナルの本、来ました。びっくりした。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。
バレットジャーナルのプチオフ会に行って来た。すごかった。
バレットジャーナル 人生を変えるノート術 ライダー・キャロル 4月18日発売 楽しみだ。
バレットジャーナル人生を変えるノート術 ライダー・キャロル著

毎月1日は。

毎月1日はやりたいことを書きだす日。8月1日が日曜日なので手帳作戦会議に最適【Enjoy August 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。折り返しの7月【Enjoy July 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。習慣化って大切。【Enjoy June 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。そして土曜日は整理整頓の日【Enjoy May 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。忙しさの中に見つけるもの【Enjoy April 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。ありふれた特別を感じるのもあり【Enjoy March 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。できたことを数えて幸せを感じる【Warm February 2021】
毎月1日はやりたいことを書きだす日。続けてみたら叶っているものに気づく【Enjoy January 2021】
毎月1日はノートに書き出す日。今年最後の・・・【Welcome December 2020】
毎月1日はノートに書き出す日。今年も残り少ないという焦燥感【Welcome November 2020】
Welcome October 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome November 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome December 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome January 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!今年も続けます。
Welcome February 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!思い出す日、新たに考える日。
Welcome March 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!忙しいときもなるべく意識出来るように。
Welcome April 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!思いもよらないことばかり。
Welcome May 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!もう5月。
Welcome June 2020! 毎月1日はやりたいことを書きだす!時間を見失う
毎月1日はノートに書き出す日。世界で一番自分を大切にするプロジェクト:それは自分を知ることから【Welcome August 2020】
毎月1日はノートに書き出す日。いろんなことがあるのが人生と知る【Welcome September 2020】
毎月1日はノートに書き出す日。新たなスタートを決断する【Welcome October 2020】
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら