日本のニュースをオンライン英会話の教材でみる不思議

日本のニュースをオンライン英会話の教材でみる不思議

オンライン英会話の記録です。

広告

日本のニュースをオンライン英会話の教材でみる不思議

1日3レッスンのスタンダードコースを受講中の私です。
コロナで世界が変わってから、なるべくテレビは見ないようにしていたらなかなかニュースが入ってこない。
突発的なものはツイッターで取る、というようなことをしていたら、だいぶ穏やかな日々であります。

今日の推し先生とのレッスン2コマ

そんな中、使った教材、デイリーニュース。
毎日4,5記事が更新されているのだが。
今日はそのうちの日本のJRの新幹線チケットが半額キャンペーンの話。

英語のほうで日本の最新(?)のニュースを拾うという体験でした。
非常に不思議な気分でした。

で、電車使っての旅についてのディスカッション。
電車は普段から使っているから、、、といろいろ小難しく考えてしまってなかなか思い出せない。
英語が出てこないではなく、思い出せないから言葉にできない。

日本語で言えない(思い出せていない)ものは、当然、英語でも言えません。
で、レッスン終わってから、あの事を言えばよかったー。
とか、あれじゃなかったーとか。
反省しきり。
でももう眠すぎて無理だわ、考えることができないわ。
多分、だからちゃんと言葉が出てこなかったのかもしれない。

朝活代わりのSide By Sideのレッスン

Side By Sideのレッスンはフィリピンの先生と一緒にやることが多いです。
大体が章の最初の1,2個目は時間が余る感じなので、フリートークでもりあがる。
(今日はSide4の第3章の2だったかな、、、、仮定法現在だったと思う)

そのフリートークでは、今ハマっている6Pチーズのご飯の話をしましたよ。

どんなに言葉を尽くしても、うまく伝わった気がしません。
なので、本家のまつおかさんのNOTE記事のリンクをシェアしてその記事の画像を見てもらったら、
一発だった。

そのチーズ、高いやつ!
というのが第一声だったけどね。

フィリピンの先生とは、料理の話でも結構面白い話ができるのでおススメですよ!

まとめ:だんだん暑くなってきた

今日も安定の3レッスン。
(休みにすることが苦痛で、取るほうがラク)
だんだん暑くなってきておびえております。
英会話するときは、クーラーのない部屋で、閉め切ってやっているので、非常に温度が上昇しやすい。
夏はね、34度を超えるのよ。

多分、パソコンの熱がストーブ代わりになっているんだと思う。

だからちょっとねー。去年この時期の毎日3レッスンコースは相当後悔したので、減らそうかなーと思っているけれど、
プラスレッスンチケットを買ったらやっぱり同じことになるのかしら。
でもなぁー、うーん。

そんな悩みが徐々に大きくなってきている夏であります!

以上だ。

お友達紹介コードつかってくれた方、ありがとう!これからも一緒に楽しみましょう!

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

2020年7月に書いた記事まとめ(一番上が一番新しい)

頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
セミナーで家に籠った日のオンライン英会話の巻。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。

2020年6月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【DMM英会話】オリジナル教材の文法を終わらせたい。宿題多め

2020年5月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】テーマ別に文法を勉強中。仮定法ならばこれ。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
【DMM英会話】コロナウィルスの話は世界共通の話題。そしてそれにまつわる政治家の話も。
【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。
【DMM英会話】Side by Side(教材)の使い方 私の場合
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【DMM英会話】予約困難な中の4レッスン(意地でもレギュラーチケットは使い切る!)
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】去年の5月の英会話の記録を探して、ひたすら自分のブログを読みふけった。(2020May06)
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

2020年4月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら