家計簿が続いている件について

家計簿が続いている件について

いろいろ試した結果、続いています。
すごいっ!

広告

家計簿が続いている件について

レシートを集めることから初めて、挫折を繰り返した結果、続いています。

7taro
おぉぉ、すごい!

やめたこと。

項目別に集計するのをやめた。
トータルで考えることにした。
(全貯金、財布、その辺の小銭を集計して先月比で比べる)

やったこと

月末に全トータルを出す。
先月と比べる
プラスかマイナスかわかる。
カード払いをチェックする
(来月に回るお金だから)
Eマネーに入っている残金の確認をする
(いつチャージが必要か考えないといけないから)

やっていて楽しいこと。

今ある貯金も全部含めての残高を出すので、自分にはいくらあるのかがわかって素敵。
何に使おうかを考えるだけでドキドキする(でも結局実際には使わない)。

先月との比較なので、本気でやらないとマイナスになる。
またカード払いは記録しているだけなので、翌月引き落とし時にやばいことになるので(主に月末の残高確認での先月比にマイナスが出たら泣く)少し気にしながら進めていく。

今現在は、、、

Youtubeの節約系の人の動画を見て、どうやったら週一回の買い物で一週間を持たすことが出来るのかが知りたいところ。
まだやっぱり買い物に行く頻度を探っている状態。
先は長いわ・・・・。

それでも今のところ、2か月続いたので、多分これがあっているのかもしれない。
買ったものを1つづつ確認出来たらいいけど、それやると多分挫折するから今のところやめている。
ちなみに家計簿をつける前の6ヶ月はレシートを月別に集める、ということをしてました。
家計簿に1つずつ書こうと思っていたのです。
が、ついに書けなかったので、合計だけを書くことにしたとたんに、書くことが出来たってわけ。
そのうちできることが増えたらもう少しいい感じでできるのかなーって思っている。

あとはこれで貯金が増えればいいのかな、と思う。

でも。
づんの家計簿も気になる。。。。
12月に発売のアレ、
どうしようかなー、買ってもやっぱり書けないかなぁ?

あれくらいかけるといいなーとは思うけれど、そこまで時間かけられないのよね、と思う。
もう少しできるようになってからかなぁ?

今は、ダイソーで買った百均のB6サイズの家計簿です。ペラペラのやつよ。
きっと続かないかもだけど、やってみるかと試しに書いてみたというのが一番続くのかもしれない。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら