毎月1日はノートに書き出す日。世界で一番自分を大切にするプロジェクト:それは自分を知ることから【Welcome August 2020】

毎月1日はノートに書き出す日。世界で一番自分を大切にするプロジェクト:それは自分を知ることから【Welcome August 2020】

八月になりました!
あっという間に2020年の半分が侵食されてしまったコロナに!

広告

毎月1日はノートに書き出す日。お気に入りのペンを紹介します【Welcome August 2020】

8月です。
1日です。
ノートに書く日です!

書くと言う行為を通して、頭の中にチェックリスト、または予定リスト、または今後注意していく情報の基準を設定していくような感じです。

毎月なので、ついでに前回、前々回書いたことも見直して、ちょっとでも進捗のあったものは、叶った!ものとして扱いましょう。

(つまり、マイルドライナーでグレイアウトする、又は、TombowのN95でグレイアウトする)

そのうえで、まだ進めたい項目であり、かつ、情熱が残っているならば、新しい気持ちで、新しい表現で新しいリストに書き込むのです。

新しい表現というのがポイントです。
メンタリストDaigoが言ってた。同じ目標設定は、同じような結果になると、だから進めていきたいものならば、別の表現をすることです。

例:

×ダイエットして3キロ落とす。
◯足のラインのでっぱりをスムーズにする。
◯腹の肉をつまめないぐらいにする。
◯Youtubeのダイエット動画を100回実践する

(私の頭ではこの表現が限界だ)
しかもやりたいこととして記すので、どうやったらワクワクするかが問題です。

なんにせよ、ダイエットは難しいと、先月1日と今日の体重をみて orzの状態の私です。

7taro
増えてた!!なんで!?

最近のお気に入りのペン!

最近のお気に入りのペンは、無印の0.38の黒!!です。
やっばい、これ、めちゃくちゃ書きやすい。
ただし、無印の再生紙のルーズリーフとは合わないと思う。
(なんか、いつもひっかかって手首が疲れます)

無印の0.38のペンの良いところは。

つい最近までは、Jetstream派でした。
黒の0.38が書きやすくて。
でも、換え芯を何度か使ってみて、突然でなくなったりするので、それがかなりストレスだった。
Jetetreamは油性のボールペンなので、蛍光マーカーとの相性がいいから使っていたんだけど、ストレスのほうが多くなってしまった。

故に、探していたわけだ。それに代わるものを。

そして見つけたのが無印の0.38の本体(30円)と換え芯(60円)のペン+tax。
ダメだったとしても惜しくないお値段です!
(これ重要)

そして試した結果、トリコになりました。
とくに、さらさらかけるノートとは相性が抜群。
(再生紙とは相性は悪いです)

蛍光マーカーとは、マーカーを先に塗るという方法で水性ペンの弱点はカバーできます
(私が使っているのはマイルドライナーと、Tombowのdual brush pen)

特におすすめは、キャップがない本体軸(=ノック式)です。
(でもこれはお好みかな)

ペンフォルダーでノック式(キャップなしの本体軸、透明)だと、インクの減りもわかるし、キャップを取ったりキャップをはめたりする手間がないのでラクです。
ペンインクの減りが見てわかると、書き作業をしているときのモチベーションにもなります。
(多分受験生とか、勉強している人にはこの感覚がわかると思う)
で、あとで写真ははるわ。

注意点は1つ

換え芯は、キャップつき、ノック式のどのペン(セットされているペン:90円/本体+インク=90円で同じ値段です)でも、換え芯は交換できますが。

もともと色がセットされている(=キャップに色がついている)ペンの芯は、本体軸別売りの作りとちょっと違うみたいで、共有することができません。
それ以外は、マーカーを上からするとにじむときが多いので、マーカーを使うときは、マーカーを先に塗ってから書くという順番を守るといいです。

例:
黄緑のペンを買った。(キャップ付き)
これをノック式にしたいのでペンのインクを入れ替えようとすると、不可能だった。
でも、黒の換え芯を買っていて、それを黄緑のペンの中に黒のインクを入れるのは出来た。
 →→ セットされているペンに換え芯をセットするのは普通に出来ます(当たり前)

ま、迷うときは、本体軸と芯を別々に買ってセットする方向でいいと思います。

まとめ

お気に入りのペンだとさらさら書くことができるので、筆も進む!
ストレスは捨てて気分よく書きましょう。

ペン一本分くらい書きつぶせば、自分の本音が見えてくるかもしれません。
世界で一番自分を大切にするプロジェクト:それは自分を知ることからはじまるのです。
月に1度は自分の本音を探っていきましょう。

以上だー。

(23色+透明のN00が結局は一番いいのかもしれない)
(理由:結局ほかの色もほしくなるから)

こんな記事も書いています。

2020年の手帳はCITTA手帳にすることにしました。
時間がなくてもやりたいことがすぐに叶う! CITTA式 人生が輝く手帳タイム 青木千草著 ウィークリーバーチカルタイプの手帳が欲しくなった。
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド 6月27日発売!
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 バレットジャーナルの本、来ました。びっくりした。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。
バレットジャーナルのプチオフ会に行って来た。すごかった。
バレットジャーナル 人生を変えるノート術 ライダー・キャロル 4月18日発売 楽しみだ。
バレットジャーナル人生を変えるノート術 ライダー・キャロル著

毎月1日は。

9月の始まり!毎月一日は、やりたいことを書きだす。
10月の始まり!毎月一日は、やりたいことを書きだす。
11月の始まり!毎月一日は、やりたいことを書きだす。
2019年2月の始まり。毎月1日はやりたいことを書き出す
毎月1日は、スマホのデータをリセット。
2019年3月の始まり。毎月1日はやりたいことを書き出す。
2019年4月の始まり。毎月1日はやりたいことを書き出す。
2019年8月の始まり。毎月1日はやりたいことを書き出す。しかも8月1日は獅子座の新月でもあるんだ。
2019年9月の始まり。毎月1日はやりたいことを書き出す。
Welcome October 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome November 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome December 2019!毎月1日はやりたいことを書き出す
Welcome January 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!今年も続けます。
Welcome February 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!思い出す日、新たに考える日。
Welcome March 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!忙しいときもなるべく意識出来るように。
Welcome April 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!思いもよらないことばかり。
Welcome May 2020 毎月1日はやりたいことを書きだす!もう5月。
Welcome June 2020! 毎月1日はやりたいことを書きだす!時間を見失う

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら