あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ

あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ

以前読んだ「あなたのゼイ肉、落とします」と同じインストラクタ(ぽっちゃり)さんが出てくる話。今回のは、「汚部屋」の片づけから始まるのだけど、これも面白かった。

広告

あなたの人生、片付けます 垣谷美雨 読んだ

以前図書館で借りて読んだ本が面白かったので、また続きのようなものを見つけて読んでいる。
それが今回の、「あなたの人生、片づけます」である。
ハードカバー本もあるが、既に文庫版も出ている。

▽以前かいた記事。
あなたのゼイ肉、落とします 垣谷美雨 読んだ

今回のこの本は、2013年11月10日第一版。
4つの短編が収録されていて、その短編は、「小説推理」にて連載されていたもの。
4つの短編それぞれに、主人公がいるけれど、4つに共通しているのが、指導するインストラクターさん。
「ゼイ肉」のほうもこんな感じだった。
そして、今回は、「片づけ」がテーマ。
なかなか奥深い。

片付けるということ

4つの短編の1つめが、普通に、「汚部屋」ですが、それ以外は、そうでもない。
だから、「片付ける」っていうことについて、考えさせられる。

生きていれば、色々買うし、捨てる機会も失っていくわけで、結果、沢山のいろんなものが部屋の中、または家の中に貯まっていく。

いつか、使うと思っていても、いつかっていう未来は、不確定だし、未来はいろんな条件で変化していく。

深い、深いわー。

4編目にこんな言葉が出てくる。

喪失感の共有

過去の人間関係のつながりの中で、やっていたこととしての言葉だ。
傷はいえないけれど、「喪失感の共有」つまり、「自分だけではない」という気持ちの共有で乗り切れることがあるというような、言い方をしているところがある。

深い、深いのよ。
色々と考えてしまった。
最後は、ホロリとなる。

片付けるの前に、なぜ買ってしまうのかを考えてみる

モノを増やすから片付けなくてはいけない羽目に陥る。
わかっているが。

何故買ってしまうのか。
これもまた難題。

買う理由としては、いろいろあるけれど、便利そうだからとかもあるけれど、でも本当は、満たすために買ってしまうのかもしれないと思っている。

無意識でやっている「満たす」ための買い物ならば。
もちろん、その程度じゃ「満たされない」。

安全安心を満たしたり、足りなくなるかもしれないという未来(今でもいっぱい持っているのに)を回避するために買ったり。
いろいろあるなぁと思ったり。

捨てられないのは何故かも考えてみた

この本から、私が見えてきたのは、時間の流れ。
時間の流れの中で「捨てる機会を失った」というのが見え隠れ。

時間の流れというのは、人生のこと。
死ぬまで続く。
その中で、モノは増えていく。
増えたものは、捨てなければ、減っていかないのは当然だ。
そして、捨てる習慣ががなければ、当然、積もっていく。

持っているのもいいけれど、それぞれに使用期限を付けていくのが必要かもしれない。
一生ものの「モノ」なんて、今はもうかなり限られている。
私に限って言えば、全く思いつかない。

まとめ

「片付ける」は、結構深い。
「捨てる」も、やばい。
どちらも苦手だけど、環境をより良くするために、意識するのが大切かなーと思いました。

てっことで、この本は、深いですよ。
以上である。

本はこちらから。

こちらは、文庫のほう。

図書館にあるなら、そっちでもいいと思う。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら