やっぱり早寝はむずかしい・・・

やっぱり早寝はむずかしい・・・

夜型は悪い、夜更かしは、ダメという思い込みから来ているのだろうか。
それでもやっぱり早寝は難しい。
ハードル高いわー。

広告

早寝をするというよりも、寝つきをよくするのが重要なのか?

早寝の、「早い」部分は、人それぞれだとは思うけれど、24時前、だという認識ですが、それがなかなか、できません。
まぁ、前日徹夜している場合ならば、倒れるように寝てしまうかもしれませんが。

で、寝つきをよくするには、というのをいろいろ調べてみたら、沢山あるけれど、私の場合、これかな、というものにぶち当たりました。

寝つきをよくするには、寝るまえにPCをみない。
スマホ・ケータイをいじらない。

いやー、それって、難しいよおおお。
でも、よく考えると、昔は、パソコンもスマホもケータイもないから、寝る前にそんなものは見なかった。
それがいまでは、当たり前のように毎晩、毎晩。。。。
目が疲れるまで見ちゃう。。

原因は、きっとこれなんだろうと思います。
いつのまにか、習慣化してしまっているという。
便利だというのと、この時間がゆっくりできるから、やっちゃうんだろうなぁ。

それでも、ゲームはやめることが出来たので、これもなんとかしたいと思っているのだけど。

寝る前のネットサーフィンを辞めるには?

習慣化してしまったものを辞めるには、別の習慣を作るしかないのです。
そうじゃないと戻ってしまう、すぐに。
早くねる、、、いやいやいや、それが出来ないから、困っているわけで。

考えてみると、もし、夜にPCに触らないとすると、いったいいつPCに触ればいいのだろうか?

朝、早く起きる?

それが出来れば苦労しない。

早く寝たらそれだけ、睡眠時間が増えるだけっていうのが、今までの経験なのですが。
はて、となると、もしかして、もともと睡眠不足があって、それが回復出来てないからこんなことになっているのかもしれない。
(それとも、食べ過ぎだろうか?)

少食の人は、睡眠時間も少なくてすむと聞いたことがあります。

つまりは、心当たり多数

なるべくして、そうなっているということみたいだ。

困る。

そんなところの真夜中である。
なんとかしたい。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら