日々を楽しむ~過去の自分と対話する【7月8日】

日々を楽しむ~過去の自分と対話する【7月8日】

デイリーの振り返り7月8日版。
一年前の自分との比較・検討・対話をしてみようという実験です。
そのついでに、SSL化のチェックと修正を進めているのですが、、そろそろ一気にやろうとしているところ。

広告

今日書いた記事

かわいいトマト【今日の一枚】
今が最高!東京チャンバアズのMusicVideoが出来てます。
7月9日は山羊座の満月(13:07) 今日の月も丸いけど。

一年前の今日書いた記事

すみれ塾のはなし1 ~公式問題集へのこだわり~
A5、ドット柄のノート、百均で見つけた
すみれ塾のはなし2 ~公式問題集ってすごくね?~



 

気付き

公式問題集の記憶

TOEICの公式問題集へのこだわりが強いのですが、最近になって、基礎力が先だ、と思い始めました。
テクニックだけだとリスニングだけなら、点数は上がりやすいのですが、基礎力ないので、リーディングが壊滅的です。
その状態で、めっちゃ難易度の高い回(テストの回という意味)に当たってしまった場合、悲惨です。
茫然自失、間違いなし。

やっぱり単語からだ、そうだ。ちゃんとやっていこう。

昨日かな?ツイッターで、単語を一日100個覚えていくっていう話があって、PDFがダウンロードできるようになっていたので、ダウンロードして読んだのですが、コツコツの積み重ねだった。

簡単に覚えるというよりも、コツコツが最速って感じ。

公式は、まぁ、常に手元にはあるので、いつでも出来るので、まぁ、それはそれとしてだ。
ゆっくりやるのがいいのかなーともやもやすることが、一年中あります。
そろそろ脱出したい。
いやいや、本当に。

書きたいことが多すぎる

書きたいことが多すぎて、全然間に合っていない。
下書きに残すのは、あんまりやりたくない派なので、どうしようかって感じ。

ノートに書きたい記事一覧(一覧リストというよりも、ボックス型になっているからリストでもないのですが)がずっと消せずに残っています。

そんなわけで、書きたいブログ記事ボックス型のリストは、毎月、新たな気持ちで書き始めるのですが、毎回残っております。
完全消化できる日はくるのか。

まとめ

書きたい、でも書けない、ジレンマはずっとついて回りそうですが、それは、それでいいかもしれません。
なぜなら、新しいものが日々生まれるってことは、それだけ楽しんでいるってことだから。

多分ね。

いづれ、取捨選択はしないといけないかもしれない。
その時は、その時だ。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら