ブログの改装中【WordPress】

ブログの改装中【WordPress】

ただいま、ブログの改装中です。えぇと、ものくろさんに手伝っていただきました。
ブログスタートアップ講座でも、ものくろさんのお世話になっておりますので、その流れで。

広告

記事がだんだん増えてきて、そしてWordPressに慣れてくるにつれて、「あぁしたい」、「こうしたい」という要望が増えてきたのです。

そして、私は、リストマニア・・・というほどでもないですが、メモなどにもいろいろと手をだしている流れで、要望をたくさん書き出していたわけ。
▽以前、リストをチェックするときにがっつりチェックした本。

私のリストは、こんな感じ。
・○○さんのブログみたく、記事があーだこーだ。
・パンくずリストをつけたい。
・ジャンル分けしてヘッダのほうにのせたい、ドロップダウンリストにしたい。
 :
 :
あれこれ、あれこれ、欲望満載。

というのがたくさんあったのですが、それぞれ、プラグインでなんとかなるかしら?とプラグインもチェックしてみたり。

そしたら、CSSを書かないといけない、だとか、なんとかっていうファイルの中がどーのこーの。

太刀打ちできないものが多数。
それはおいておいて、とりあえず、欲望に忠実にリストアップ。
私ができないからといって、みんなができないわけじゃないし、誰かはできているはず。

そんなわけで、ものくろさんのスケジュールみたら、あら、明日以降は、大阪じゃん、東京は明日くらいじゃん!
→スケジュールをとりあえずきいてみたら、少し空いていたので、この欲望に忠実なリストをおくり、「これがやりたいです。」と言ってみた。

いろいろなことがいろいろなんで、時間内に終わるかどうかは微妙でしたが、あとは、自分でやってみて、なんとかしていくということで、今、外観が変わっています。

想定外だったのが、私の整理下手が前面にでてきたことかな。
そうです。記事のジャンル分けが、めちゃくちゃであるということ。

なんか、これって人生の整理整頓みたいな、断捨離中の服を選別しているような、そんな縮小図のようにも見えてきました。

これは、自分でやるしかないのはわかっているが、ちょっと、休憩中ということで、今、その辺はめちゃくちゃです。

でも、外側が変わっただけでも良かったかな。

知らなかったことも多くて、許可の申請も必要なもの(Amazon)とかは、その場で、メールしたり、あとでの宿題になったり。
でも、大体、クリアしたと思う。
なんにせよ、勢いでやっちゃうと、とりあえず、進むから。
考えるのは、あとでにしよう。そのほうが多分悔いはない。

そんなわけで、ものくろさん、ありがとうございました。


以前、ブログスタートアップの時に記事は、こちら。
WordPress ブログスタートアップ講座

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら