WordPress ブログスタートアップ講座

WordPress ブログスタートアップ講座

WordPressのブログをはじめるに当たって、本を2冊購入してきましたが、
買っただけで満足してしまい、ダメでした。

それなら教えて貰った方が速いということで、立花岳志さんの主催するWordPressブログスタートアップ講座に参加してきました。
それが昨日のこと。

朝10時から午後6時までみっちりと、です。
事前準備は、レンタルサーバーの仮登録と最初の投稿用の原稿記事。

やったのは以下です。

広告

1.ドメインの取得
10年後も使えるドメインって? どうやって選ぶの?
本当にこれでいいの?
アフィリエイトでとっていたドメインと全く違っていて、本当に勉強になりました。
昔やっていたあの作業はなんだったのだろうと、気が遠くなる思い。

2.レンタルサーバーにWordPressのインストール
必要なプラグインや、セキュリティ上の注意なども学びつつ設定。
写真のGPS情報の削除をする必要があるなんて、びっくりしました。

3.各種設定
グーグルのなんとかっていうやつね。
多分もう二度とみないと思うので、記憶からも消えています。

4.記事の投稿
これも結構勉強になった。ただ書けばいいと思っていたし、今まで書いた記事とかに全く入れていなかった要素があった。
そういえば、私のよく見るブログはそんな感じかも、なんてことを思いながら学習しました。

そして、おまけは、このブログスタートアップ講座は、facebookでの非公開グループへの招待があるといことで、このために私は、facebookのアカウントを作成したわけです。
そして周りは、facebookの先輩たち! 今きかずにいつ聞く!?
いろいろとfacebookの設定と、顔を合わせての友達申請と、勢いでのいろいろなことをエイッとやってしまいました。
きっと一人だったらできないことも。

唯一のアクシデントは、ドメインの取得中、ドメインを決めて、支払いしようとしたら、Windows10のアップグレードが走ってしまい、90分ほど、ぽかーんとしていたことでしょうか。
アップグレード後、「承認しましすか」、「拒否りますか」と聞いてきたので、迷わず「拒否」を選択しましたよ。
アップグレードのときと同じだけ戻すのに時間がかかったらどうしようと思いましたが、5分ほどで、ログインできるようになったので、そこから、また始めの「1。ドメインの取得」を開始。
焦っているといろいろなことが起こるもので、自分が自分のほしいドメインをキープしていて、購入できなかったり(少し時間をおいたら、購入可能になっていた)、何かのキーをおしてしまったのか、突然ブラウザが消失したりしましたが、なんとかなりました。

とにかく、密度の濃い時間でした。
ひとりだったら絶対に無理だった。

講師のモノクロさん立花さん、ありがとうございました。

ブログブランディング講座

はっ、文章なんて400文字もかけないと思っていたのに、気づけば、1000文字超えている・・・。
それだけ濃い体験だったということですね。
帰り道、頭がしびれている、という感じがずっとしてました。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら