TOEICには出ないかもしれない英単語 lukewarm

TOEICには出ないかもしれない英単語 lukewarm

朝の、ふにゃふにゃな思考のままラジオを聴いていたときに面白いことを言っていたので、書きとめた言葉。
それがルークワーム。
lukewarm。
使うところは、「ぬるいのちょうだい」っていうところ。
なんか、ふにゃふにゃ思考が妙に反応したのよね。

で、メモしてたんだが、調べてみた。

広告

ぬるいのちょうだい

そのときのラジオは、飲み物とかで、あったかいの、つめたいの、そして、ぬるいの。
という「ぬるい」温度のものが欲しいときに使う単語は何?という話であった。

なんで、ぬるいの?
とおもうけど、きっと一気に飲みたいときに使うのではないかと。
でもアイスは嫌というときに。

で、るーくとワームなのかと思っていたら、、違った。
1つの単語だった。

lukewarm
1.(液体が)なまぬるい
2.気乗りしない、不真面目な

lukewarmの意味 – 英和辞典 Weblio辞書より

あんまりいい意味では使われないのね。

会話の例としては、こんな感じ。

Can I have it,lukewarm.
(ぬるいのちょうだい)

そー、なんだ、と思ってメモしたら、そのまままた寝た。
もうすぐ9月も終わるぞー。

また気合い入れていきましょう。
夜はね、なんか大丈夫なんだけど、朝は大分ダメだな。。。。
寒くなるともっとダメそうな予感。

まとめ

調べてみたら、面白いものもある。
最初は、「Luke」が人の名前としてしか出てこなかったので、いろいろと探してしまったわ。

TOEICには出ないかもしれませんが、多分忘れることはないでしょう。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら