早起きは、苦手ではなく、下手。

早起きは、苦手ではなく、下手。

得意、不得意、苦手、好き、上手、下手。
その分類でいくと、早起きは、「下手」なほうにカウントされると思う。私の場合。

広告

早起きは、苦手ではなく、下手。

なんでそんな結論に至ったかというと、この言葉のほうがぴったりくるからだ。

出来ないわけではない。
無理すればできる。

イヤというわけでもない。
早起きできれば、一日を長く使えて、いろんなことが出来て、とっても有意義に過ごせる。

それがわかっていても、何故か続かない。

何故なら、そんな環境がないからだ。
環境を整えばできるに違いない。
そういう環境をどうやったら作れるんだろうと、朝活で4時半起きが出来る人を尊敬の目で見ている。

夜と朝では、何が違うんだろう

夜のほうが、何かできる気がするんだよなぁ。
朝は、眠気が邪魔して、切り替えがうまくいかない。
対して夜は、ずっと考え続けてきてた総論を展開できるというか。
一日の続きのまとめを構築できるというか。
そんな気がして気づけば3時すぎ、ということになるわけである。

4時半に起きるのは、無理である。
5時に起きるのも無理である。

解決策を模索中

早く寝るための環境づくりが必要なんだけど、起きた後に動ける環境も必要である。
特に、今の時期、「寒さ」は、「動けない」原因にもなる。
習慣の問題なんだろうか。
何かそれ以外の要因もありそうで、なさそうで。

まとめ

そんなわけで、下手な鉄砲も数うちゃ当たることもあるかもしれない、といろいろ模索中である。
夜のほうが、邪魔が入らないんだよなぁ。
朝は、結構気を引くものが多すぎて。

やっぱり夜型でもいいんじゃないかと思ったりする。
そんな朝型に憧れる12月。
かっこいい名前のプロジェクトを立てると、うまくいくようになるかもしれない?
(あまりうまくいくとは思えない)

やはり、他人のチカラを借りるのが必要なのかもしれません。

以上である。
※アイキャッチの画像は、「グアテマラ・アクアブランカというコーヒー」スッキリしたクリアな苦味。。
クリアな苦味といしかいいようがない味でした。美味しかったけどね。
珈琲

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :