Welcome December! 毎月1日はやりたいことを書きだす日。

Welcome December! 毎月1日はやりたいことを書きだす日。

ついに、2017年最後の月、12月の始まりですよ。
ひー!!
12月は31日間ある。
ってことは、今年も残り31日ってことになる。
今日をいれなければ、あと30日。わぉ!
何をしましょうか。何ができるかな。

広告

毎月1日はやりたいことを書きだす日。

この毎月1日は、やりたことを書きだす、ってやりはじめたのは、「ノートの神様」という本を読んでから、だったかな。
去年の8月か、7月の終わりくらいだったかしら。
(本当の誌名は、「幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい」となってます)
私的に、ベストセラーでございます。
月の始めに、やりたいことや夢を書き出すというドリームノートを作るって話ですね。

この頃の私は、ドリームノートを独立させると、なくす可能性が高いということで、バレットジャーナルの中に、100個、毎月書くことができるようにスペースを用意しています。
ま、そんな量なので、一日で書きだすことはできないし、量的に、あきらかにTODOリストに近いことも書いてあるけれど、いいんです。
自分のやりたいことの見える化、これが目的ですから。
バレットジャーナルの中では、100個分のスペースは、5ページほどです。1ページに20個かけるようにしているから。

バレットジャーナルと言えば

▽この本がとても有名。

著者のMarieさんの本ですが、Marieさんの本は、この本の前のキンドル本が気に入っていて、私、そのキンドル本からバレットジャーナルを始めたんです。
今回のこの「「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル」は、キンドル本の中のバレットジャーナル関連をさらに詳しく、簡単にできるように書かれている本です。

バレットジャーナルは、本当に奥が深いので、毎月私のフォーマットは変化していくのですが、それはそれで楽しんでいます。

12月は、あまかずノート術(ブログに関するノート術)のセミナーを受ける予定なので、それもバレットジャーナルの中に入れてみたいなーともくろんでいるところ。

バレットジャーナル関連は、そのうちまた別記事で書けたらいいなーと思います。
書き始めたら止まらなくなってしまうので。
そのうちにー。書けたら書きたいと思います。

まとめ

書くことが最近の頭の整理法になってます。
案外、それでうまく回っているのかもしれない。
運命思考(byストレングスファインダー)的には、それが正しい感じですが。

ということで、12月の始まりです。

以上である。

関連記事、いろいろあります

ノートの神様【読書メモ】 毎月1日は、やりたいことを書き出す。
ストレングスファインダー・強みを知るワークショップに参加。「運命思考」を深く知る
モンモンとしているときは、書き出すことから始める
断捨離ノート 夢をかなえるノート術より
目標達成ノートを作って前に進もう
ブログノート~ブログを習慣化するために~
ちいさなくふうとノート術 By Marieさん キンドル本【気になる本】
ひとり朝カフェ ~カフェノートの話~
TOEIC記録ノート

※アイキャッチの画像は、ホテルニューオータニの中のほうにあるガーデンの鯉。ホテルの内側に滝があるって凄いです。
いろんな色の鯉がいました。そして、人間がいても、「餌をくれー」なんてこともなく、どちらかというと、無視して優雅に泳いでいましたよ。
雨の日はもっといい感じじゃないかなーと思いました。今度は、雨の日に行ってみたい。
鯉

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら