築地市場に初めて行って、買ったものメモ

築地市場に初めて行って、買ったものメモ

先日(3月17日)、初めて築地市場に行ってきました。
待合せの時間は、8時10分。
長靴か、ぬれてもいい靴で! 汚れてもいい服装で! と言われていたので、ビビりながらのキッチンビーさん主催の築地買い物ツアーに参加です。

広告

始まりは、大江戸線 築地市場駅

ここで一番最初にしたのが、トイレの確認。
築地市場内のトイレは、長靴で消毒(つまり消毒槽があるので靴が濡れる)してから入るので、おススメできないってことで、それ以外の公共トイレの確認です。

一番わかりやすいのは、大江戸線の築地市場駅、1番出口出て右にいったところにあるガソリンスタンド近くのトイレが解りやすい。
駅のA1番出口近くにもその旨書かれていました。
(写真撮るの忘れたー)

▼トイレはここね。
トイレ

カートに注意

台車に、エンジンとハンドルがついたような、カート。
これは、ターレというそうですが、凄いスピードで走ってますので、とにかく周りには、、いや、ターレには注意しても注意しすぎることはありません。
気付くと後ろに迫ってきている。結構怖いですよ。

さらに、市場内は、道路が非常に、無法地帯です。
駐車場になっている?
いや、トラック走っている、あっちからもこっちからもターレが来てる、という状態でしたー。

写真を撮るときは、素早く、周りをしっかりみて。。。
つまりピントを合わせている暇はありません。
ズームの暇もなかったです。

カート

築地市場で買ったもの2つ!!

魚の卸売りの場内、青果(ここは、もう店じまいしていた)、そして、いろいろ売っている場外市場、飲食店もあるけれど、結局買ったのはこれだー。

▼梅干し(の干したもの)540円
梅干し
副腎疲労の人には、塩を欲しがる傾向にあり、本をいろいろ読んだところ、梅干しがいいと聞いて、これだ!!と思ったのだった。
梅干しなら、好きなだけっていうやつね。

▼あおさ:そのまま味噌汁にぶち込んでOK仕様。:540円
あおさ

あおさはずっと理想のあおさを探していたのである。
きっかけは、ビタミンアカデミーさんの記事。
味噌汁の記事を読んで、こんな簡単な味噌汁なら作れるわ!!

と思ったときに、あおさって。。。
探してみたけれど、どうも、一度洗ってからとか、よくわからぬ処理が必要だったので、お手上げ状態だったんだけど、築地市場でみつけたのは、そのままいれてOKのものだった。

というわけで、インスタント味噌汁の具になります。
味噌と、かつおの粉とあおさで、作る簡単味噌汁ですよ。

朝イチのコーヒーの代わりにってことで、確かに、カラダの温度上がるから、なんかいいかもしれない。
そんな「飲み物」です。

それ以外にも、いかげそやら、大福やら、玉子焼き(すぐに食べられる)やら、いろいろ食べました。
私は食べなかったけれど、「カキ」とか、1個ずつ買ってその場で食べたり、ホタテとかもその場で食べたり、なんてことも出来る屋台?がありました。
たまごやき
(たまごやきは売っているところを2箇所見つけたので、両方で食べた)
たまごやき
ソフトクリームと同じレベルでの、玉子焼きと、ホタテ、かき。
面白い場所だ。本当に。

豊洲に移転したらここはもうなくなるんだよね。
うーむ。
あと一回は行けるかしら。
お茶づけのお店も見つけたんだよなぁ。。凄い人だかりで近づけなかったんだけどね。

あと、スーツケース禁止の看板み見ましたよ。
たしかに、スーツケース(とはいかないまでも大荷物)を持って歩ける場所ではない。
荷物は、軽く、フットワークも軽く、歩くのがよいですよ。

まとめ

一旦ここで区切ろう。
築地市場は、一度行ってから、いろいろチェックしてから、また本腰入れていくっていうのがいいかもしれないわ。

そんな巨大な市場でした。
また行きたい。
豊洲移転までには・・・・!!

以上である。

関連情報

本を先に買っておけばもっと準備出来たかもしれないけれど・・・今頃言ってももう遅い。
次は、次こそは、!!!

※アイキャッチの画像は、築地市場駅A1出口出たら見える道路の標識。
この標識って私好きなんだよなぁ。うっとりしちゃう。
築地市場

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら