旅ライター・ブロガーとしてのワークショップに参加した。

旅ライター・ブロガーとしてのワークショップに参加した。

面白そうなワークショップがあったので、(しかも、びっくりするほど参加費が安かったので)行ってきました。

広告

旅ライター・ブロガーとしてのワークショップに参加した。

沖縄に帰省したのが、1月末くらいから、2月の頭にかけて。
数日いたわけですが、そのときに、たまには、ホテルを使いたい!と思って、一日は、国際通りの近くのホテルを探して宿泊にしたのです。

(ま、交通費が思った以上に安かったので、ホテル代入れても、年末年始とはくらべものにならないのでした)

で、そのときに旅しながらブログ書くって超面白いと思ったのです。
というのも、見るものすべてが、ブログネタっていうか。
特に、誰に言われているわけでもないので、まったくの自由があるのです。
そうすると、「着想」が上位の私としては、もう、もうもう。
あれもこれもって感じになるのですよね。

そんなわけなので、この「旅ライター・ブロガー」のワークショップは面白かった。

ワークショップの内容は?

現役のライターさん、編集者さん、地域でのワークショップを開催しているブロガーさん、ライターと仕事をしているライターさんと、いう登壇者さんたち。

(あとで、イベントのやつ貼っておくつもり、今探せないわ)

ワークショップというからには、いろいろなことをワークするわけですが、時間も2時間くらいなので、やったのは、旅ライター・ブロガーに求められる3要素は何かということ。
自分たちで考える、実際のライターさん、編集者さんの意見、という感じ進みます。

結局、私が一番大事だなと思えたのは、どれにも共通するかもしれないけど、

体力!
だということ。

それがないと、メンタルも崩れ勝ちになるし、人とのコミュニケーションにも外向かう気力がないので難しい。
調子ワルイままでは、チャレンジ精神もダウンなまま。

いろいろ考えるとやっぱり、健康第一ということ落ち着きました。

その中でいろんな出会いもあって、凄い人いましたよ。
そのうち、記事にしたいくらい、ネタを持っている人だと思います。

一旦ここで終了。
書いた置かないと忘れそうだから、忘れないくらいに記録。
全部は無理だった。

今まで交流したことのない人たちだったので、かなり刺激になりました。

以上である。

関連情報、後で追加する予定あり

▼こちらは、あとで旅ライターとブロガーについて書いてあるもの。明確に言語化されていてすごく参考になりました。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら