月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい 永谷 研一著 買った本メモ

月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい 永谷 研一著 買った本メモ

買った本メモメモ。
何回か素通りして、結局次の次の本屋で購入。
最初で買っておけば?
いやいや、帰り道に買うほうが重たくならずにいいんだ。。。
多分ね。

広告

月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい 永谷 研一著 買った本メモ

振り返りをポジティブに行う本。
自分バージョンアップのための振り返りの仕方が書かれている。
じっくり読みたい。

▽表紙
本

▽裏
裏表紙

買った理由はね。

反省という言葉と、振り返りの違いについて書かれていたこと。
また普通は、出来なかったことをどうやってできるようにするか、に時間を割きがちだけど、こちらは、逆。

出来たことに注目する。
ちらっとやってみたんだけれど、できたことを羅刹していくと、自己肯定感があがる。

自己肯定感っていうのは、私ってすごい、私ってすばらしい!っていうやつね。
どうせ私なんて、何もやってもダメなのね、の反対のほう。

出来ないコトをチェックすると、どうせ私なんて、のほうに傾きがち。
その反対のやっぱり私はすばらしい!のほうにすれば、気持ちだけで、世界が輝いて見える、、、ってことになるでしょう。

そんな考え方をどうやったら手に入れるかを書かれている。
振り返りに、そういう意味づけを与えて、その目的で運用するってことなんだけど。

そんな自分の世界の広がりを助けてくれそうな本、とおもったので買ったのだ。

まとめ

これは、じっくり読みつつ、でもきっと途中でやりたくなるから、途中で放り出してしまうだろう。
だって、わくわくしてしまうから。

そんな本ですよ。

読みたいよね、読みたくなるよね?

最近は、この本いつも手元においているのさ。

以上である。

チェックはこちらから

どうやらキンドル版もあるらしい。
キンドル買っちゃうかもしれないなぁ。
でもキンドルだと、冒頭についている切り離し可能なありたたまれているチェックリストをどうするのか微妙である。

月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい
永谷 研一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,191

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら