レゾナンス・リーディング凄い。積ん読本を、さくっと読んで、ブログに書く会で、いろいろやりました。

レゾナンス・リーディング凄い。積ん読本を、さくっと読んで、ブログに書く会で、いろいろやりました。

今回は、「積読本をブログに書く」を目的に、ブログを書く会をしましたー。
積読本(積ん読本?)を減らしたいー、しかもアウトプットも一気にやりたいーということで、やってみた結果でございます。

▽行く前の記事。
積ん読本を5冊持って、ブログにサクサク書くための研究をしてきます。

テンプレート作成は、無理だった。。。。

広告

レゾナンス・リーディング凄い。積ん読本を、さくっと読んで、ブログに書く会で、いろいろやりました。

最初の目論みでは、3分で読んで、10分で1本書く、でしたが、レゾナンス・リーディングの手法を使って、レゾナンスマップを作りながら、やってみたのです。

アイキャッチの画像が、一冊目の本。
何故か、食事の本(ハウツー本がいいかな、と思って選んだ)
が、しかし、ランチ終わってから本を読む。
ランチ注文前にやれば、ちょっとは、、、と思いつつ読んだのは、ココロにしまっておく。

(今日も元気に大盛りでした。いえーい)

成果は?

3冊読んで、1記事アップ。
本は、1冊目40分、2冊目20分、三冊目は20分(約2時間)。
そして、記事書いたのは、15分。

時間は、まだあって、書けそうだったんだけど、なんと、PCが充電切れで、無理でした。

あうー、電気足りなかったー。

ということで、あと一つ行けそうだったんだけど無理だった。

▽ここで書いた記事はこちら。
仕事のパフォーマンスが劇的に上がる食事のスキル50  川端里香著 集中力をアップしたい。

ブロガー同士ということで、質問会もやったよ。

サーチコンソールとか、時短とか、いろいろ。
情報交換しつつ、やってみた。

その時に、探せなかったんだけど、貼っておこう。

▽MACでの、見出しの付け方は、こちら。
ワードプレスの正しい見出しの作り方。見出しタグでアクセスUP | マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

記事の中での見出しは重要。

もう一つ。

▽MACでの単語登録の方法はこちら。
Macの辞書登録の使い方!単語登録して文字変換を便利に設定しよう! | Aprico

単語登録が使えると、結構時短になる。
あと、見出しのHTML(タグ?)も時短にできる。
私は、見出しも全部、単語登録にしていて、メモ帳なんかにサクッと書いて、WordPressでは、ペタっと貼って、アイキャッチ設定するくらいで終了という、あっというまの使い方をしているの。

▽あ、昔書いた、時短のやりかたはこちらです。
1年2ヶ月で1084記事書いた私のブログの書き方:単語登録を駆使してる。

面白かったからまたやりたいなー。
次は、電源、なんとかしたいな。

まとめ:レゾナンス・リーディングと私

レゾナンス・リーディングを久々にやった。
昔、レゾナンス・リーディングの本「1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術」を読んで、4冊くらいやってみたんだけど、それ以降、放置していた。

で、ブログにその記事あるかなーと思ったら、それもなかった。
あ、これは、挫折したんだろうか?

全く覚えていない。
なんてこった。
でも4回はトライしたってことは、何か手ごたえを感じていたんじゃないかなー。

この、怪しい読書術:レゾナンス・リーディングは、どうかな、と思ったけれど、やってみたら、案外、頭の中に入っていて、ちゃんとアウトプットも出来たので、もうちょっとやってみようかと思います。
じっくり読みたいときは、じっくり読めばいいのだ。
ただ、とりあえず頭に入れたいときは、レゾナンス・リーディングでも大丈夫と思ったので、いいなと思った。

以上である。

関連情報はこちらです。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら