記憶に残る英単語暗記方法はクロスワードパズル。キクタン無料アプリにて。

記憶に残る英単語暗記方法はクロスワードパズル。キクタン無料アプリにて。

新しい英単語のアプリを入れてみたら、記憶の定着がかなり良くなったという話。
それは、クロスワードパズルにありました。

広告

記憶に残る英単語暗記方法は、クロスワードパズル。キクタン無料アプリにて。

今回試しに入れてみたのが、キクタンの無料アプリ。
でも、キクより、クロスワードパズルの方で、すごかったという話です。

▽アプリはこれ。

アップルストアーで検索してみてください。

▽そして遊ぶのはこれ。

クロスワード。
私はベーシックしかやってないけど、これでウンウン唸って、ヒント、というより答えを書き写したりして書いた単語は、ほかの英単語アプリをやったときに、びっくりするほど鮮明に覚えてる。

遊びで、わからなくて、イラっとしたりするのも、もしかするといいのかもしれない。

同じような英単語アプリなのに、同じ単語でも、日本語訳が、微妙に違うのも、惰性て答えないということになり、覚えることにつながるのかなーと思っています。

しかも、間違えると悔しいし。
ヒントを見るたびにペナルティで、時間が1分間追加されるのも腹が立つ。

そんなのが全部ひっくるめて暗記することに一役かってるみたいだ。

よく考えられているわ。
キクタンのアプリの有料版を買おうかどうしようか迷っていたんだけど、しばらくはこれでいいかなと思います。

こんな記事も書いています。

アプリで間違えた英単語をまとめる、そのやりかた。
英単語アプリのチカラ侮れない
英語で遊ぶアプリ4つ
動画英文法2700というアプリを見つけました。5月のTOEIC頑張る!!
ハードル上げない習慣化のための習慣を続けるのにアプリを使おうと考えた

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら