English for everyone grammar guideの問題集を買ってみた。とても分厚い。

English for everyone grammar guideの問題集を買ってみた。とても分厚い。

とても分厚いけれど、とても解くのが楽しそうな英文法の本、探してましたー。
理想的なものがみつかったので、さらす。
これ、かなり面白い。

広告

English for everyone grammar guideの問題集を買ってみた。とても分厚い。

私が購入したのは2冊で、最初はテキストだけにしようと思ったんだけど、この本を紹介しているYoutuberさんがいて、
それがとても書いてみたい紙にみえたのよね。
ってなわけで、思い切って2冊まとめて注文してみた。

私が購入したのは、テキストのほう、こちらと。

問題集のほうのこれ。

お急ぎ便で注文したら、受け取れなくて(宅配ボックスを置配として指定していたんだけどなー)持ち帰られてちょっとご立腹でしたが。
届いた。
テキスト目当てだったけれど、これ、練習問題のほうが絶対に面白い。
そして、フリクションがとてもマッチする紙質です。
最高だ。

そんな気持ちで最初の2章くらいを(全部で120章あります)解いた。
やっぱり面白い。

じかに書き込めるのがよい。

テキストのほうは、、、うーん、まぁ、いいかって感じ。

大変太いです。



太いけど、紙のせいで太くみえるのかもしれない。
ただ、音声はないです。
ENGLISH FOR EVERYONEのコースのやつは音声がある(Webサイトにいくか、アプリを使うか)のですが、これにはなかった。
まぁ、いいんだけれど。
わからない文法系は、日本語の本と照らし合わせながら直接問題集のほうに書き込んでいければそれでいいのかもしれない。
Grammar In Useのほうもいいですが、あの紙とはまったく違って本当に書き込みしやすいので、問題集のほう、おススメです。
でもわかりにくい文法用語は、調べるほうがいいね。
その箇所を日本語の英文法の参考書でチェックするともっとよくわかるに違いない。
そうやっていこうと思う。

例文とか、問題をみると、

7taro
あ、これ直接話法だ!

なんてことを思い出したりするわけです。
考えてみれば文法用語は、会話の中では使わないもの。
でも、キーワードとして知っておくと便利かもしれない。

そんなことを思いつつ、解いてます。
以上だ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら