アプリで間違えた英単語をまとめる、そのやりかた。
英単語アプリと、スマホとノートの連携方法を書いてみます。
少しは、覚えられているような気がします。
広告
間違えた英単語は、スクリーンショットで撮影する。
普段英単語のアプリで英語勉強してるんですけど、いっぱい間違えます。
もうびっくりするくらい、間違える。
英単語アプリで間違えた時は、間違えた単語をスクリーンショットで画面を撮影しておくようにしています。
それがどんどん溜まってきます。
(私のスマホの写真は、英単語しかないくらいに、たまっている)
間違えた笑単語のスクリーンショットが溜まってきたら、アイキャッチ画面のように、こうやってノートに書き出すようにしています。
書き出す場所も決めておく ⇒ バレットジャーナルの後ろから使う
英単語を書き出す場所も決めておくとよいです。
たとえば、今一番使っているノートの最後から使う、とか。
そうすると、何かのはずみで隙間時間が出来たときに、ちらっと見れますね。
そんなわけで、私のバレットジャーナルの後ろのほうのページは、英単語のページです。
後ろから使うのは、後ろのほうのページは、余ることが多いから。
まぁ、厚さ1センチくらいのノートなら、やっぱり後ろは余りますよね。
というか、残りわずかになったら、次のノートの準備に入ってしまうから、だんだん使われなくなりがちに。
そんなわけで、私のほうは、バレットジャーナル、最後のほうがいつも少し余るから、最初から英単語で埋めてしまえ、という作戦なわけですよ。
間違いを撮影して残しておくと、気づきがある
で、スクリーンショットで残しておくと、同じ単語で何度も間違えていることが、わかるんですよね。
間違えているときも、
と思うけれど、いやいやいや、スクリーンショットに証拠が残っているんですね。
それはもう、何度も間違えたという証拠が。
(記憶もうっすら、が、思ったよりも多い)
つまり、間違えて覚えてしまっている可能性大!
ということは、本番でも間違える可能性大!
この間違えた単語は放っておくと、まだ、何度でも同じことを繰り返してしまう可能性も大!
だから、スクリーンショットを取り始めたんだけど、凄い量。
最初はスクリーンショットを削除するためにやっていた
で、この間違いスクリーンショットは、いつ消すの?
後生大事にもっていてもしょうがない。
最初は、写真の見直しにしていたんだけど、同じ画像が続くので、うんざりしてくるんですよ。
だから、消すためには?と考えたときに、ノートに書いたら、スクリーンショットは削除してしまおう!というルールを作ったのです。
スクリーンショットを撮るだけで、そのままにしておくと、また同じ単語で何度も何度も同じことを繰り返してしまうけど。
これは私だけ?いやいやそんなことはないはずだ。
これを避けるためには、間違った英単語を書き出すのがいいです。
描き出す前は何度も同じ単語が出てきていたんだけど、ノートに書きだして、書いたのは削除して、という流れを決めたら、だんだん同じ単語が出てくる頻度が減りました。
というよりも、何度か、スクリーンショットにあるので、何度かノートにも書いているわけです。
思わず、
何回間違えてんだよぉおおおお!!
とつぶやくくらいには、書き出しているわけです。
腹立つわ、悔しいわ、感情も乱れますが、多分それがいいんでしょう。
だから、覚えてしまうわけ。案外、悔しがるほうがいいかも。
スクリーンショットに撮った単語は、全て書き出す、書いたら消すというふうにしているので、何度も出てきたものも、さっき書いたから書かない、というのはなしにしました。
そんなふうに書き出すようにしてからは、結果的に5回も6回も書き出した単語は、その後は間違える回数が少しだけ減りました。
それは、そうよね。
5回も6回も、間違えて書き出したことを、よーく覚えているので、間違える前の間違いまで思い出すわけで。
・・・・なんか、色々と走馬灯のように・・・・。
やっぱり見える化するっていうのは大事かも。
何度も同じ単語を間違えているっていうのは、多分そういう癖がついてるんだと思う。
クセになると、治すのは大変。それを身をもって体験するわけだ。
まとめ
まとめるとこんな流れ。
+ 書いたらスクショは削除(やり切った感)
+ ノートでいつでも手元に(いつも使うノートの後ろを定位置に)
+ 隙間時間があったら、パラパラ見る。
なんとなく、TODOリストのようにも見えてきました。
それにしても今日は超いい天気じゃー。
以上である。
広告