母にガラケーのメール(SMS)のやり方を教える。テストメールを送った相手から3分後に電話が。【2019年沖縄旅行】

母にガラケーのメール(SMS)のやり方を教える。テストメールを送った相手から3分後に電話が。【2019年沖縄旅行】

帰省中の奈々太郎です。
親孝行中?!
多分ね。

広告

母にガラケーのメール(SMS)のやり方を教える。テストメールを送った相手から3分後に電話が。【2019年沖縄旅行】

スマホをいじって、今日のバスの時刻表を探している私の横で、ガラケーをいじっていた母が。

「教えてほしいんだけど」

と。

どうやらメールをもらったことのない人に、どうやってはじめてのメールを送るか、その手順を知りたいと。

ガラケーの中の電話帳には、ちゃんと電話番号が登録されている人へのメールです。

メールを送ろうとすると。

メニューから、メールを選んで、メールを作ると、その契約はない!!というエラーメッセージが出まして、だめでした。

この時のメールは、メールに、「タイトル(題名)」のほかに、1000文字までの「本文」を書くことが出来るというメールでした。

それがエラーだとすると、メールの契約はないということ。

電話番号だけのショートメールだけしか、使えないということになります。

ショートメールは、メニューにはなんと書かれているかというと。

「SMSを作る」

です。

うん、わからないよねーーー。

無事に母友へ、「お試しです。」メールを送り、ミッション終了!

母友からも、「届いてます」の返事がきて、母嬉しそう。

良かった!良かった!

メールのやりとりは成功した。

ところがここでは終わりません。
その3分後、ガラケーが鳴る。

電話がかかってきた!!

理由は?

お試しメールを受け取った母友からの、お試しメールが届いているか、です。

だよねー。
届いているか、不安になるよねー。

大笑いの一幕でした。

相手からメールをもらうと、それ以降は、自分でメール(SMS)を送ることはできるので、今後は、この母友とはメールのやりとりができることでしょう。

以上である。

おまけ:ガラケーではじめての人にSMSを送る手順

1.電話帳を開く。

2.相手を選ぶ。
3.メニューから「SMSを作る」を選ぶ。

4.本文を書く(70文字まで)。
5.送信する。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら