今日は新月だった。

今日は新月だった。

今日は新月でしたね。
新月リスト考え中。

広告

今日は新月でした。

新月といっても、ほぼ真夜中に新月。
すっかり忘れていました。

で、新月リスト。
考え中。
新月から48時間以内にはできるはず。

昔書いた、やりたいことリストが出てきた。

テスト前には整理整頓したくなる、奈々太郎です。
今週末がTOEIC なので、掃除がしたくてたまらない。

で、ちょっとだけやってみたら、リストが出てきた。
2007年ぐらいじゃないかと思うんだけど。

エクセルで書いて、ソートして、そしてバインダーノートにいれていたみたい。

当時は、新月リスト、やりたいことリストというよりもっといろいろやっていたように思う。

夢リストではなく、「マジックリスト/魔法のリスト」といっていたみたいだ。
マジックリストは、期間を区切って書くのがメインだった。

今日の一日分としては、単なるTODOリストになってしまうけど、一年、月単位、1週間単位、それ以上、という感じの区切りリストにしていく。
一年の上は、三年かな。
だから、エクセルでひたすらやって、あとでソートするという感じがよかったのだった。

で、今回出てきたのは、「無期限のリスト」。

期間を決めないで、夢物語的なものもあり、なんだかよくわからないままでもいいや、と自由に書いたもの(だったはず)。

かなり出来てることが増えていました。

やっぱり紙に書いて、そこから夢を自覚して、戦略を練るのもいいけど、書いたら忘れてしまう、っていうのも有りかな、と思いました。
でもその場合は、戦略を練らない分、時間はかかってしまうかと思う。

結論:夢は時々見直して自覚するのがいい。

書くことによって頭の中が整理される。
いろんなノート術、リストの使い方があるけど、書くことで何か見えてくるのかもしれない。
だから、見直して自覚するって大事。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら