平成最後の◯◯って。今日しか使えない言葉だから残しておく。

平成最後の◯◯って。今日しか使えない言葉だから残しておく。

平成最後の夜。
平成最後の晩御飯。
平成最後の・・・。

広告

平成最後の◯◯って。今日しか使えない言葉だから残しておく。

「平成最後の」これも形容詞になるのかな。名詞を修飾するから。
あ、これは英語の文法の話だったか。
日本語でもそうなんだろうか。

そんな「平成最後の」何かです?

2019年のゴールデンウィークは

こないだからDMM英会話をやっていまして、その中でGWになったら先生たちの最初の言葉が、この10日間のビッグホリディの話。
楽しんでいる?と聞かれるけれど、このGWは、留学しているがごとく、英語に浸りたい私である。

平成から令和への切り替わりをどうやって英語で説明するか:無理です説明できない。

平成、となるとera(時代)が変わるというけど、フィリピンの先生に、西暦と和暦の説明はつたない私の英語力では無理である。

百パー伝わらない(文法的な意味合いと、語彙の問題も、つまり全部だ)。
しょうがないので、和暦ってどういうところにあるか、と考えてみた。
例えば、銀行の公的書類が和暦だった。市役所もそう。

ということは、みんな5月からは、公的書類もテンプレート(印刷物)が変更になるのだな。
なんだか大変そう。

テレビでは、「平成最後の」という言葉が溢れている

せっかくだから私も使ってみたりして。
平成最後の晩御飯。
(まだ食べてない)

アナウンサーが、「昭和最後の日も雨でした。平成最後の日も雨ですね」
と言っていた。

天気のことは、絶対に忘れるからここに書いておけばいいかな、と思って今書いている。

まとまらない

情報がテレビ以外からもどんどん取れるようになって、リアルタイムな情報も見ることが出来ている。
これが一番の違いかな、と思います。

平成最後の夜も平和で良かった。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら