【DMM英会話】デイリーニュース教材をうまく使うには(超初心者向け)。考えてみた。

【DMM英会話】デイリーニュース教材をうまく使うには(超初心者向け)。考えてみた。

超初心者向けのデイリーニュースの教材をどう使うか、考えてみて、やってみて、もしかしてこれがベストではないか?
と思ったので記しておく。

広告

【DMM英会話】デイリーニュース教材をうまく使うには(超初心者向け)。考えてみた。

4月のキャンペーン(半額だった)から始めたDMM英会話。
最初のうちは、何を使っていいのかわからず、でもフリートークも3回で懲りた。
(多分、先生との相性も良くはなかったんだと思う、今思えば)
そして、会話がいいんじゃない?から初めて、その会話教材も出来そうなものは大体終了してしまった。
そのあとをどうするか、で迷走中なのでありますが、何度か受けている先生から、何度かデイリーニュースいいよ?
ほかの先生にもきいてみなよ?
的な事を言われて、ちょっとだけチャレンジしてみた。
そして、なんとなくできそうな気になってきたのでシェアします。

デイリーニュースの教材は、レベル5からレベル10まである。

会話教材(のレベル5)を終了した私には、レベル5も実は難しくて、レベル5の中からさらに、自分の知っていそうな事柄が書かれているものを選んだら、少しはまともなレッスンになったのではないかと思うのだが。
レベル5、6までは日本語訳がちらほらあるので、多分、自分がわかるものは出来るんじゃないかなと思うのだけど、全ては無理。
英語での日常会話が難しいというのは、きっとこういうところから来ているのかもしれない。

レッスンの構成はこんなかんじ(レベル5の場合、でも大体そんな感じ)

最初にボキャブラリーをチェックして(5個から10個以内)
そして記事を読む。
(一人で読む?又は先生のあとについて読む?と聞かれます)

一番最初は、無謀にも一人で読みます!といって読んだのだけど。
めっちゃ面白くなかったし、先生もつまらなさそうな顔してたんで、

7taro
あ、これはダメなヤツだ・・・

と思ったので、次からは先生の文節の区切りをチェックしながら読み合わせることにしました。

それが終わると、質問ある?となり。

(私は、ここでめちゃくちゃ質問をいっぱいする)

それが終わると、記事についての質問が3~4問。
この問題は、どうやら完全に記事の中にある文章をまるっと答えるのが良さそう。

それが終わると記事に関連したディスカッションへ。
ディスカッションが終わるとさらに深いディスカッションへ。
ここまで到達したことがほぼないですが、記事の終わった後に、質問をものすごくするので、そこで大体いろいろ解消されてます。

私なりの事前準備はこんな具合

会話教材時代(つまり、4月と5月)に、先生にいろいろと質問してわかったことは、せめて15分は読む練習をしたほうがいいらしい、ということです。

どの先生もこの点は指摘していたので、音読が必要らしい、ということですね。

で、その音読だけど、レベル5です。
スピーキングテストでは、レベル4の私です。

そういうことも踏まえてちょっとはわかるための準備です。

1.ボキャブラリーをチェックする。

最初の部分、使われているボキャブラリーをチェックします。
このとき例文に使われている単語で、は?と思ったものもついでにチェックします。
こっちは、あとで先生に聞くやつ。
日本語訳があるけど、なんかしっくりこないものは全部直に先生に聞く。
そうすると、その単語で例文を作ったりしてくれるので、覚える(かも)。

あと、出てきたボキャブラリーについても、「こんなふうに使ってもいいの?」と自分で考えた例文を確認する。
(つまり、使いたいセンテンスを増やすためのもの)
そんな単語の洗い出しをします。

2.記事の日本語訳を音読する

最初は日本語訳を先に見て、ふんふん、そして英語の音読練習ってやっていたんだけど、読んでいるうちに、何の話?ってなってくるので、日本語訳のほうも音読したほうがいいな、ということになり。

現在は、最初に日本語訳を音読してます。
こうすると、レッスン終了まで大体覚えている。
(レッスン開始25分前、または15分前からの準備なため)

日本語訳で、はぁ?ってなったものは、調べます。
辞書か、Wikiで。
日本語ですらわからないものは、多分英語でも無理なので。

3.記事の英語を音読する

日本語訳を堪能した後は、英語を音読します。
どこで息継ぎをするか、を考えながら。
ついでに、どこまでは、意味のつながり?っていうのもみながら。

チェックすべきは、よくわからない表現。
(先生に確認するもの)
一応、辞書で見てみるけど、語彙の増えるチャンスなので、英英辞書でもチェックしておきます。
日本語訳でなんとなくふわっとはわかるけど、すぐ忘れそうなやつです。

あと、パラグラフ毎に、同じ意味っぽいのが違うもので出ているように感じたら、「これって同じ意味だよね?」の確認もします。

ま、ほぼ間違っています。
なので、別の単語を覚えるチャンス。

そして授業では

ディスカッションまでたどり着けなくても大丈夫。
記事の部分で、質問いっぱいすることで、ほぼディスカッション状態になるからです。

ディスカッションの質問は、時々へんなものが混じっていて、「なんでそんな質問するの?」みたいなものがあります。

そういうときは、「Sometimes Yes , Sometimes No」という感じで答えてるかも。
そしてその理由を適当に話します。

で、ここが重要。
最後にHow about you?と先生はどう?

みたいに聞きます。
先生の答えの内容はどうでもよくて(どうでもよくないときもある)、答え方を聞くの。

で、気づくわけです。

あ、なんか私違うこと答えてた、とか。
思っていたよりシンプルな質問だったのか、とか。

ほんと、奥が深いわーー。

そして、先生と同じ意見だわーのときは、I agree。
私もそんなことあったよ、例えば・・・。
って感じに色々と話がね、進むといいね。

デイリーニュースで目から入ってくる情報を認識するのに挑戦している感じ

私、リーディングを読むのがとにかく苦手。
多分目から入ってくる情報を認識するのが苦手ってことなのかもしれない。
英語の文章あまり読みなれていないからか?
耳からなら大丈夫なときも多いんだけど、目からは微妙。

それを改善したいなーと思って、デイリーニュース教材をやるときは、日本語訳をしっかりみてます。
頭でっかち状態なので、納得しないと次に進めないーーーー。

デイリーニュースは、健康とライフスタイルからも見れるよ

私のお気に入りは、ちょっと数が少ないけれど、ジャンルに特化した「健康とライフスタイル」の教材です。
これ。

DMM英会話 健康とライフスタイル
DMM英会話 健康とライフスタイル

こちらの中の、「Health in the News ニュースとしての健康」という部分に、20本くらい入っています。
健康関連のものね。私はレベル5,6くらいまでしか使えないかもしれないけど。
全部制覇してみたいな。

そして、デイリーニュースは。
こちらね。

今見てみたら、ジャニーズ事務所がトップに来てた。
え、何、そうなの?
私にショーゲキ走る。

知っていることなら、多分こたえられる。
デイリーニュースの基本ややっぱり、自分の知識がどこまであるか、なのかもしれないな、と思います。
遠いわーー。

以上だわ。今日はここまで。

DMM英会話をはじめるなら

体験講座は、ただである。
時々、3回無料体験もあるのでやってみるといいよ(通常は2回)。

そして、もし、万が一、続けてみようと思ったら、誰のモノでもいいので、お友だち紹介コードで、プラスチケット3枚をゲットしましょう。
3日先まで予約が埋まっている先生のレッスンを抑えるのに役立ちます。
8月1日からスタンダートコースの料金が値上げになるので気になる人は、7月中に考えましょう。

(追加チケットには、有効期限があるので、そこだけ注意しましょう)

こんな記事も書いています。

●始める前
DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う

●体験レッスン。
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!

●有料会員になった!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。
(今後続く)

●1ヶ月の集計とかまとめっぽいものとか。
DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。
6月のDMM英会話のまとめ:累計5300分。ロイヒトトゥルムで英会話レッスンノートを使い始めました。
【DMM英会話】累計100時間(6000分)になりました。

●休会そして復活後
DMM英会話の教材を何にするか、最近の悩み。
現在完了形なんて大嫌いだ。【DMM英会話】
学んだことはアウトプットするといい、分子栄養学のセミナーを英会話のイケメン先生に3行くらいで伝える【DMM英会話】
スピーキングテストを受けてみたよ【DMM英会話】緊張したけど、あっという間だった。
キャンセルラッシュの日はどうするか【DMM英会話】→気にしないで次へ行こう!

役立ちそうなもの、本の紹介

●英文法
English Grammar in Use イケメン講師とサクサク進める英文法!英文法の本を買ってしまいそうな夜【DMM英会話】
Basic English Grammar in Use 英文法の本、 結局、買ってしまった【DMM英会話】

●動画アプリ(結構はまって片っ端から見ている)
【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。

●英会話のハンドブック的な
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。
たった3ヵ月で人生が変わる"復習オンリー"英語勉強法 本多正治著 オンライン英会話の効率的使い方もあったよ。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら