【DMM英会話】水曜日の4レッスン 朝3時半に目覚めてしまったのでそのまま英会話してみる。

【DMM英会話】水曜日の4レッスン 朝3時半に目覚めてしまったのでそのまま英会話してみる。

前日にかなり早い時間に眠ったせいか、そんなに睡眠時間を増やしたわけでもないのに絶好調!!
ということでこんな日は、そのパワー溢れる気持ちを朝から英会話へとぶつけてみよう!
そんな記録です。

広告

【DMM英会話】水曜日の4レッスン 朝3時半に目覚めてしまったのでそのまま英会話してみる。(Sep11)

1日3レッスンコースでオンライン英会話中です。
朝早く起きた日は、即チェックしてピン!ときたら即予約!
そこから始まった一日となりました。

その突発的な予約のせいで、まぁ、1つキャンセルしてしまったわけだが・・・・。

朝から元気な今日は3レッスン+1レッスン

今日の新しい国は、パナマ!
たまたま開いていたの、ものすごくタイミングが良かったの。
こういうときは取るしかないー。

そのいち:パナマの先生とパンダを語る午前4時

85ヶ国目のパナマの先生と。
使った教材は、2時間前に更新されていたレベル5のデイリーニュース。
ベルリンのパンダの赤ちゃんの話だ。

★こちらです。
Berlin Zoo Celebrates Birth of Two Baby Pandas(ベルリン動物園、2頭の赤ちゃんパンダの誕生を祝う)

いろいろなタイミングが重なって面白かったです。
パナマという国についても調べてみたんで、後半に記しておく。

そのに:セルビアのお初の先生と写真描写

写真描写の教材を使うのはどれくらいぶりだろうか。
この先生初めてなんだけど、コメントで写真描写をやったという人がいたので、私も真似して写真描写を取ってみました。
1つの教材に、エクササイズ1~3まであって、各エクササイズには1枚の写真がどーんとありまして。
それについて英語で言うというただそれだけのレッスンです。
事前に、ヒントのような単語(と例文)もあります。
上級者はこの単語あたりは、全部スキップしているんだろうなー。
私は、そこの例文が重要なんで(真似して使うつもりだから)、単語も例文も読み合わせします。

★こんな教材使ってます(全員見れると思います)
写真描写ー写真描写中級ーA Whole Day to Myself

今回は大汗かきながら、あっという間の25分。
大変疲れたんだけど、たまにはこういうのもいいかもしれない。いつもより脳みそ使ったと思います。

そのさん:朝の瞬間英作文、恒例のイケメンと

今日は比較級。
「as~as」というやつです。
この表現、会話の中で本当に使うかなーと思いつつやってみる。
今日の先生はやけに東京オリンピックについての質問を投げてくる。
何らかの意図(誘導したい気持ち)を感じるが、暑さ対策だけはしたほうがいいよ、という話をした(つもり)。
質問に答えられないときは、英単語を知らないのではなく、そのトピックについての知識が不足しているときかなー。

相変わらず刺激的です。

そのよん:フィリピンの先生と写真描写2

本日2回目の写真描写です。
この先生は確かチャットボックスにがっつりと書いてくれる先生だったと思うので、安心していろいろと描写していきます。
が、何度かやっているつもりが、この先生との写真描写は実は初めてだったらしいわ。

★使った教材はこちらです。
写真描写ー写真描写中級ーCareer and Private Life

レベル4だけど、まー、全然できない。
この写真描写は、スピーキングテストでも似たようなのがあるのでしっかりやりたいんだけど、喋るだけ(書かない)の場合、全部忘れてしまう。
でも今日は先生、しっかりと文章を作ってくれた(私の写真描写の文章を修正しつつ文にするということ)。
私も色々と模索して喋る。
レッスン中にもチャットボックスに入れてくれていたんだけど、レッスン後のレッスンノートにさらに推敲を重ねた文を書いてくれていました。
ありがたい。
とりあえず、3回音読してみた。

毎日はちょっと無理な教材、それが写真描写。
たまにならいいかもしれない。
今日はそれを攻めた日でもありました。

85か国目のパナマという国

パナマといえば、パナマ運河!しかわからない私ですが、この機会に調べてみました。
日本との時差は14時間。
今日のパナマの先生のとのレッスン時間の日本時間午前4時は、パナマの午後2時。
テンションが違うのもうなづける。

そして、場所は、といえば、カリブ海に面していて、コスタリカとコロンビアの間にある国でした。

9月になってから取った新しい国の先生たち。

今回のパナマの先生で、国メダルは、85ヶ国となりました。
先月は1つも増えてないからねー。今月はちょっとだけ頑張る、今月8ヶ国目です。

まとめ

朝早く起きると、頑張りすぎる傾向?
まぁそういうのもいいかなーと思います。

4レッスンやるとちょっと復習が間に合わないのが苦しいところです。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら