英検準2級 2019 第2回 行ってきた感想と、自己採点結果と。

英検準2級 2019 第2回 行ってきた感想と、自己採点結果と。

いつもはTOEICのテストばかりしか受けていないので、久々の英検の驚きメモと、自己採点の結果を記しておこうと思います。

広告

英検準2級 2019 第2回 行ってきた感想と、自己採点結果と。

当日に書いた記事はこちら。

この記事書きながら、どうやって試験を受けるべきかとマジで作戦を立てていました。
いろいろなサイトを見た。
そして、電車、バスの中ではずっとスマホで「ライティングの予想問題、過去問」の模範解答をひたすら読むということで勉強してた。

英検とTOEICの違いに会場でおどろく

いつもはTOEICしか受けてないので、かなり驚いたポイントがあり、凄いなと思ってしまったことを記す。

1.受付は一カ所

その日はあいにくの雨。
試験会場(大学でした)の玄関(入口)にやけに人が貯まっているなーと思ったら、そこが受付だった。
(TOEICは各教室前での受付)

指定の教室に着いたら、席は自由

ここが一番驚いた。

受験番号で教室は指定されているけれど、席は、自由席!

7taro
え、そんなことあるの?!

思わず、以前(私が中学生だったころ)に受けた英検の風景を思い出してみたけれど、あのときは、団体受験だから、そもそも条件が違う。
社会人になって初めての英検だということに気づきました。

試験の拘束時間(準2級の場合)

準2級のテストはリーディング75分、リスニング25分(実際は24分でした)なのですが、着席時刻が決まっています。
9時20分
9時20分だから、9時半にははじまるのかと思ったんだけど、実際の試験開始時刻は、10:00でした。

で、リーディングのあとの2分の休憩(!これもシンセン!)があり、そしてリスニングが始まるという。

7taro
休憩があるんだ???

休憩というよりは、ラジカセのセット時間という感じだった。

保護者の控室があった。

英検ならではなのでしょうか。
帰る時に気づいたけれど、保護者の控室も用意されていました。
確かに、小学生は保護者が必要かもしれない。
親子で来ている方も結構いました。
雨の日だったので、雨に濡れてキャッキャしている男子もいました(若さがうらやまし)。

英検準2級でやりたかったことと試験の様子

やりたかったのは、存分に問題冊子に書き込むこと。
線引いたり、いろいろね。

私の試験は、10時に始まり、15分でライティングに到達し、ライティングは15分であきらめたので、リーディングが終了するまでに時間があまりました。
その時間を使って、リスニングの選択肢を、全訳してました。
問題冊子に書いていいということは?と思って、翻訳するぞ!と思って訳していました。
リーディング見直す時間なかったし、最後の最後で、ライティングは、文字が60語を超えていることに気づき、ちょっと消したんだけど、消してはいけないところまで決してしまったような気がしている。
(もう覚えていない)
そして、見事にポイントを外してたので、多分点数があるのかどうか。
単語のスペルミスも2つ見つけたし。

残念だ。

そして本日自己採点!

英検の公式HPに、解答が掲載されていたので、チェックしてみましたー。

ライティング以外は、よくできた。
(リーディング:33/37、リスニング:29/30)
ライティングは、配点16点分の、1点か2点か・・・もしかすると、0点かもしれない。

ライティング・・・いつもはグーグル翻訳で文を作っているので使わないスキルです。
今後も使わないような気がする・・・。

これ、1次受かっているんだろうか。
ライティングが0点だとさすがにダメかもしれないと思っている。
あー、ちょっとショックを受けている次第。

でもまぁ、問題冊子に書き込む、解答速報で自己採点する!という2大やりたかったことがクリアできたのでよしとする。

以上だー。

こんな記事も書いています。

英検受験はじめました。
英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。
英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら