英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。

英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。

やっべー、過去問を解くつもりでいろいろ買ったけれど何もできず。
オンライン英会話だけが私の勉強の全てでした。
いや、アマゾンプライムで動画(日本語字幕)もみた。
Youtubeで英語の動画もみた(すべて英語、または英語字幕付きにて)。
それ以外には・・・。
とにかく作戦を立てなければ。

広告

英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。

9時20分までに着席!
何がなんでも重要なのは、この9時20分。

こんなに早いとは思わなかった。
以前受けたのは、中学の頃だから、大変なLong time agoでございます。
ゆえに、ちょっと朝5時半におきて、テクニックだけ集めてる。

作戦と時間配分(今日の予定)

英検準二級は、リーディングは、75分、リスニングが25分という試験なのでこんな感じで行きます。

リーディングが先!

1. 短文の空欄補充問題20問、各1分でとく。
消去法でとく。とにかく前に進む。わからないものは全部カンでいく。

2. 会話文の空欄補充問題、5問、え、これ5分?
会話をイメージし、選択肢を入れて消去法でとく。最後はカン。

3. 長文語句補充問題、2題で5問、10分?
これは、タイトルを見て、さらに空欄の前後1文ずつ読んで、消去法で消してとくのがいいらしい。

4. 長文の一致問題2題7問、12分?
メール問題は、誰から誰へ?そして、メールタイトルをチェック。
問題文をみる。
メールを上から読んで問題の答えを探す。
選択肢を読んで、選ぶ。
次の設問を読んで、答え以降の文章を読む、こたえっぽいのを見つけたら選択肢からえらぶ。
をくりかえす。

ここまでがメールの問題の作戦。
もうひとつの長文問題は、同じように解くけど、選択肢が言い変えになっているようなので、それに注意。
問題文に線をひくのだ!!!

5. 英作文は20分。
 英作文は、5.5割を目指す。日本語で短文3つ作ってから英訳する感じにしようと思う。
(英作文対策まったくやってないので、無理っす。グーグル翻訳をいつも使うからこういうときはダメダメですね)
ここで諦めてリスニングの先読みをするかどうか、、、っていう問題もありますね。
でも先読みしないと。
5分前には私先読みはじめよう。
多分頑張るには知識が必要。頑張っていいひとと、前にいったほうがいい人の見極め大事。
私は、もちろん、先読みに費やしたほうがいいほうです。

リスニング最後

リスニングは、こんな感じらしいので頑張る。

1.会話の応答文。10問
2.会話の内容一致問題、10問
 TOEICでいうPart2みたいなものと理解。
3.文の内容一致問題10問

全部で30問?

まとめ

今日は頑張るけど、何をどう見ても、英作文がすべてだな。
それ以外は、何とかなるような気がする。
(TOEICとか、オンライン英会話とかでなんとかなるんじゃないかと)

とりあえず、過去問の答えをチラ見して、がんばる。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら