英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。

英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。

英検準2級を申し込みましたー。
もうずっと、ずぅぅぅぅっとTOEICばかりを受けていたので、そろそろ、合格又は不合格というはっきりした結果が出る試験を受けたいと言う気持ちが高まっておりまして、探していたのです。ターゲットになるものを!

広告

英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。

★英検の公式ページ

今年の第二回目が10月6日らっしぃですね。
そして、9月30日までには受験票が届くらしい?

受験票?

7taro
申込んでみて気づいたんだけど、証明写真いるよね?
写真のサイズってTOEICと同じなんだろうか?

英検の証明写真のサイズは3×2.4センチです。

TOEICと違う。
(TOEICは、3×4センチ、そんな感じ)

うっわー、そういう細かいところで違うのか。
調べてみたら、サイズは違いました。
証明写真撮ってこなきゃ!です。
ついでにTOEICのほうもいい感じに撮ってくることにしよう。
私のお気に入りだったシール型の証明写真はいつのまにか違うパターンの美肌効果のある証明写真マシーンに変化していた。
残念だ。

1次試験と2次試験

A日程とか、B日程とか、よくわからないんだけど、学校での団体受験という大口顧客のための日程があるってことみたい。

そ、そうですか。

受験の動機は

一応書いておこうと思う。
英検準2級を受験しようと思ったのは、合格、不合格と明確な線引きのある試験を受けたい!という単純なところから来ています。

いつも受けている、年に何度も受けているTOEICは終わりがないので(合格でも不合格でもなく、ひたすら、ただの点数)明確な合格に向けて頑張ってみたかったのよね。

でもそれだけでは申し込まないと思うんだけど、今回そこに、【DMM英会話】が出てきます。

オンライン英会話のDMM英会話では、英検用の教材があるのです。
資格(DMM英会話の中だけの資格?)をもつ先生だけが教えることのできる、英検用の教材です。
内容は、普通に市販されている英検の予想問題集、など。
そこに英検準二級のものがあったので、そして何度か受けている先生がその資格保持者だったので試してみたのです。
面白くはないけど、そういう問題なんだーと思って興味がわく。
そしてその初めての英検教材のレッスンを受講したあとで本屋で英検準2級の問題集(レッスンで使ったものも含め)を購入してしまう。

そしたらもうやるしかないー。
TOEICが9月29日にあるから、そのあとの1週間は頑張るっていう気持ち。
目指すは1次試験合格!

ですがひとつだけ不安があります。
それは。

英作文!が試験に含まれているらしい

英作文・・・。
英語で作文!そんなことを自力でやったことあっただろうか?

ほぼすべてグーグル翻訳がやってくれているので、自力での英作文はダメかもしれない。
英語辞書とかもガンガン使っているけど、それがないと・・・無理だと思う。

うむ。
まぁ、試験の結果というのをネットで検索してみたところ、どこがダメだったかとかわかるようなので、英作文でダメなら諦めもつくから、そこはそれでいいのだろう。

英作文・・・。
DMM英会話ではその部分は予想問題から消えてたんだよなー。
やっぱり25分(レッスン時間の単位)では難しいのかしら?
それもあとで考えよう。
全部、試験後でもいいかもしれない。

試験後にわかることは、学習不足の分野がはっきりとわかることです。
あと悔しいと言う気持ちがエネルギーになるよね。

まとめ

そんなわけで、たまには受けてみたい英検です。
ま、準二級になったのは、2級は無理だろと思ったから。
そして、この試験は、中学校以来だわー。
試験問題に書き込んでもいいテストは久しぶりー、なんだかわくわくするわ。
お楽しみ受験になりそうです。

以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら