英検2級受験を振り返ってみる。1次試験と2次試験と。

英検2級受験を振り返ってみる。1次試験と2次試験と。

昨日で一通り英検2級の試験が終わり、ほっとひと息。
全然やり切った感がないままここまで来てしまった。
だから振り返ってみたいと思うのだ。

広告

英検2級受験を振り返ってみる。1次試験と2次試験と。

今回の試験に向けての勉強ログがこんな感じ(当日も入ってます)。

やっぱり書いてる分はかなり少ない。
もう少しやっているかな、と思ったけどダメだったなー。
オンライン英会話でも実は2級に関してはあまり面接の練習をしていないのだ。
そんな中で受けたわけですから。

1次試験の結果は、合格していますが、これはもともと得意な(TOEICでも得点源になっている)リスニングの力。
リーディングはTOEICで言うところのPart5っぽいものが多く、長文読解がそんなになかったこともあり、そのあたりで点数を稼いでいた。
ライティングは、とにかく書いた。
わかってもわからなくてもひたすら書いたのであります。
で、点数が約50%。
平均点には届いてません。
この状態でのスピーキングは、よほど頑張らないと多分合格まではいけないだろう、というのが私の見解でして。
うーむ。

冷静に考えてみると、2次試験どうだった?

1次試験が微妙なまま迎えた2次試験。
で、昨日の結果はどうかというと。

冷静に考えてみる。

やっぱり駄目かなー。
総合点も、1次試験(ギリギリ)を合わせると、ダメかなと思います。

まとめ

そんなことを考えつつ今日のオンライン英会話は、Youtubeの話題とツイッターの話題から。
しかし、それもこれもなかなか話題を拡げることが出来ずに意味不明。
まぁしょうがない。
今日はあまり英会話として成り立たない日になってしまったー。
やっぱり、堂々としゃべれる日は、多少間違っていても通じるけど、遠慮や迷いがあるとそれが態度にでて、なかなか通じないようだ。

結局、言葉じゃないのか?
不思議なものである。

以上だーー。

こんな記事も書いています。

英検2級 二次試験終了!全然ダメでしたー【行ってきた】
英検2級 本番前。緊張気味だけど思い出したり懐かしかったり。
英検2級 二次試験前日。無理だーと叫びたい。やる気はあっても実力は・・・。
英検2級 二次試験対策用に3冊の問題集を買いました。やる気だけはある!
英検2級 一次試験突破!歓喜 ギリギリだったけど嬉しい。【2019年度第3回】
英検2級 行ってきた感想と自己採点結果【2019年度第3回】
英検二級 受験当日。とりあえずのオンライン英会話教材を使ってみる。
英検2級の受験前夜。あぁぁぁ。
英検準二級 結果、合格してたー。ギリだろうと何でもいいか、嬉しいです。
英検二次試験受けてキター。戸惑いとテストの出来と初めてづくしの記録。
英検準二級一次通過 ライティングがダメダメと思ったけどそうでもなかった。
英検準2級 2019 第2回 行ってきた感想と、自己採点結果と。
英検準二級 受験当日。ついにこの日がやってきた。作戦を立てる。
英検準2級申し込みました。試験日は10月6日!たまにははっきり合否がわかる試験が受けてみたいんだ。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら