きゅうりのピクルス・・・。作り方メモ

きゅうりのピクルス・・・。作り方メモ

写真は一つも撮っていないけれど、とりあえず美味しかったので作り方を記す。

広告

きゅうりのピクルス・・・。作り方メモ

料理系のメモってどこのカテゴリーに入れていたんだろう?
全然思い出せない。
そして探すのが面倒なので、あきらめて適当なところに入れることにしました。

さて!

きゅうりのピクルスです。
手作り(マイシスター作)が美味しかったので、次は自分でも作ってみたい、ということでメモを残す。

きゅうりのピクルス作り方

(多分探せばあちこちで見かけるだろう。)
それでも書く。

手順は3つか4つ。

1.きゅうりを切る(適当な大きさに)、キュウリの皮は適当な感じにむく(全部はむかない)
2.きゅうりをビニールにいれて塩もみして1時間以上おく。
3.塩もみして出てきた水を捨てて、キュウリをさっと流す(塩を落とす)
4.きゅうりを酢(ミツカン酢?)につける。半日くらい冷蔵庫で保管。
5.出来上がり。こりこり食べる。

料理と自炊と栄養と

私はピクルスが好きなのですが、あまりいい感じに自分ではできなかったので無理だと思ってましたが。
マイシスターが作ってくれたこのピクルスは、いつものお店で買うピクルスと同じ味がした。

毎回、一瓶2日くらいで食べてしまうのですが、自分で作れるんだったらいいな。
きゅうりも食べられるし。

今まで挑戦したけどイマイチだった原因は多分、あれだな。
塩抜きが甘かったのと、酢につけている時間が短かっただけだと思う。

次は挑戦してみよう。

まとめ

コロナ禍で引きこもりが加速しているため、自炊する時間も増えていますが、レパートリーも少しずつ増えています。
きゅうりのピクルス・・・が可能ならば、やってみたいピクルスは、あれだ。
赤いピーマン・・・つか、パプリカ?
赤と黄色のやつ。あれを漬け込みたいわ。

以前ブックカフェで食べたやつが美味しかったのを覚えている。
赤と黄色のパプリカ。
そしてキャベツ。
きゅうりははいっていなくても美味しいピクルス。

ピクルスにしたいものは、にんじん、パプリカ、キャベツ、大根、、、

それ以外に、こりこりした食感は何があるかしら。
すっぱいと美味しいもの。

そのうち挑戦したい。
以上だ。

※アイキャッチの画像は、市販の(私の愛している)ピクルスの瓶。蓋を開けるのに2ヶ月かかったやつね。

こんな記事も書いています

イモからハッシュポテトを作る・・・失敗?
スープジャーで、もち麦ご飯 ・・・失敗?
カレー屋のぷーさん@武蔵小金井 南口 小麦を使わないカレー。野菜好きにはたまらない?
炊飯器を使ってジャガイモ料理 じゃがいもとベーコンとボーンブロススープ
ハムチーズサンドに、スライストマトがおいしい
うまい棒とラーメンで、さらに美味しくなる!?
とんかつ和幸 チーズ入りメンチかつとヒレカツの定食【さざんか】
やよい軒 チキン南蛮定食 自分で作るタルタルソースって。
やよい軒 玉子焼き 180円 やばい、これ美味しい
【朝活】新宿プリンスマルシェ 西武新宿駅
ホワイト餃子@本川越駅前すぐ。ニンニクなしの食べごたえ抜群。
爽×三ツ矢サイダー バニラ&サイダー 好奇心ゆえ。
カルビー 令和のポテトチップス これを持ってあのシーンを再現してくれないかなーと思って買った。後悔はしていない。
小江戸川越名物 焼き芋おにぎり 芋太郎 自然の甘さには飲み物が必要です。
麻布十番でランチ 成城石井のパン食べ放題付 黒毛和牛ランイチ肉のグリルランチ! 自分の中の獣の血が騒ぐ。
ガトーバスク~フランスバスク地方のフランス伝統菓子。アーモンドクリームとカスタードクリームが甘くなくて美味しい!!
クレープ・タタン@ ブレッツカフェクレープリー 銀座店 ガレットが有名らしいけどクレープも美味しい。
東京チカラめし 豚丼 並 急いでる時に期待を裏切らない。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら