【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道

【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道

オンライン英会話をしているとディリーニュース記事から見る日本(または世界)が興味深いです。

広告

【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道

現在の興味深い事と言えば、コロナウィルス(COVID-19)。
Youtubeでの英語関連の動画を見てみると(CNN、BBC、その他)コロナウィルスの報道が非常に興味深い。
日本でも同時に起きていることなので、どんなふうに世界が報道しているのかを見ているわけですが。
今回は、ディリーニュースにも2月27日に安倍首相の公立校への休校要請が取り上げられました。

★これ。
Japan to Close All Schools to Stop Virus | DMM英会話 デイリーニュース

レベル7の記事なので、日本語訳はなかったのだが(いつもは、レベル5か6の日本語訳付の記事を読んでます)、これは大体内容を知っているのでやってみました。

英文からの内容はわかったような、そうでないような?

今日も元気に4レッスン(朝に2レッスン、夜に2レッスン)

今日も元気に4レッスン(レギュラー3レッスン+プラスチケットで1レッスン)を受けたけど、先生たちもざわざわしている感じ。
トルコのほうでもシリアとの事件があったり、コロナウィルスの情報だったり。
2020年になってからずっとゴタゴタ続いているよねー、そーだねー、みたいな会話ばっかりしているような気がします。

大丈夫か、世界?

Youtubeのニュース動画からみると

私がYoutubeで見ているのは、CNN、BBC、ABCの英語のニュースが多いです。
その中のコロナウィルス関連(それだけじゃないけれど)の動画をみると、中国、イタリア、イラン、サウスコリア(韓国?)、そして、ちらっと日本(船がメイン)。

日本のニュースの取り扱い方と、世界のニュースの中での日本の取り扱い方をみると何がビッグニュースで、そうでもないのかがちょっと見えてくるような気がします。

でも英語なので、時々しかわからないけど、同じ単語が使われているのがわかるのでなんとなく意味を推測してみる。
(ただし、カンペキにはわからない→日本のニュースで勝手に補足する、って感じ)

ニュースが時事ネタとしてはいいんだけど、ネガティブなのが多いので調子悪いときはメンタルに来るのが微妙なところ。
そういうときはどうするか。

動く。
身体を動かして発散する。
ハンドクラップダンスをしたりする(30分でマジ汗だく)。
体重は全然変わりませんけどね!
(注:ハンドクラップダンスは、2週間で10キロ痩せるダンスと言われている)

まとめ:英語のニュース動画、おススメです。

英語のニュース動画は結構おススメです。

以上だ。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

そしてツイッターでつぶやくのだ!
いろんな人と関わるともっと楽しくなりますよ!
(個人の体験談でございます)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事

【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)
【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら