【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。

【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。

ここ何日か、朝も夜も夕方もオンライン英会話のレッスンで接続不良が発生している。
先生のお顔の上にずっとくるくるしているものがあるというか(ローディング中?)、そして音がどうも遅れているようでタイムラグがあるのだ。
どうしたらいい?
なんとかしてみるけど、なんともならないときもある。

広告

【DMM英会話】Bad Connection…の巻

さぁ、これからレッスンするぞーと思ったときに、出鼻をくじかれるのが、このBad Connection…である。
先生がレッスンルーム(チャットルームのようなもの)入室してくるのに時間がかかるのはまぁいいとして、ビデオがずっとローディング中(先生の顔の上で、なにかがくるくる回っている)で。
まぁ、それもまあ、許容範囲だなんとかなる。

だか、音声が遅れている(Delay)ときは、非常に問題である。
まったくもって会話にならない。

4秒か5秒くらい遅れると、まったくディスカッションが出来ないのだよ・・・。
そんなときの一時しのぎ、は一応探してみたよ。

力技の解決策(ただし全員が出来るかというと微妙、そして常に可能かというともっと微妙)

その解決策は、iPhoneでのテザリング。
そうだ。
自分の家のWiFiがダメなら、手元のスマホを使えばいいのだ!

やってみた。
そのときは、4レッスン連続で取っていた時なので、会話ができないと話にならない!と思って(実際に話にならないわけだが)iPhoneで使ってみたよ。

iPhoneの「インターネット共有」から「ほかの人の接続を許可」と言う項目があるから、それを一旦オフ、そしてオンにする。
(通常オンにしているから一回、オフにしてからオンにするというふうにしています)

そして、パソコンのインターネットアクセスを自分のスマホの名前(iPhoneとか、そういうの、たまに自分の名前を付けている人いるよね?)のネットワークを選ぶのだ。

このネットワークを接続するときは、一旦途切れるが、つながるときはちゃんとつながる。
そしてこれは、スマホのデータに余裕があるときだけだ。
月末いつもギリギリの人は使えません。

今回、4連続レッスンでは、DMMのレッスンルームも使用せずに、スカイプ経由(スカイプもダメだったのよね)で、かつ、いろんなものを終了させているという条件のもと、ま、2ギガぐらい消費した・・・。
今外出自粛中だからなんとかなるか、と思ってやったからいいけどさ。
毎日3レッスンをiPhoneではさすがに無理だ。
あっという間にスマホのデータを使い切ってしまうだろう。
というわけでこれはいつもは使えないけど、使える人は使えるでしょう。

原因かと思うものは、雨!

そう、天気かもしれない。
だってその時非常に天気が悪かったもの。
真夜中も大雨だったし、夕方も雨だった。

Wifiマジで使えないんすけど!
こないだ新しいものに変えて「速くなった」(ただし体感はまったくなし)と思っていたんだけど。

今後、そういうときは一体どうすればいいのかが迷うところだ。

今後の課題

夜の時間帯は、とにかく危険で。
朝とくらべると接続が危ういときが多いような気がする。
だから、まぁ朝のレッスンのほうが安全というのもあります。

それでもあの先生が明けていると、取ろうとするのはもうビョーキかもしれないな。
しょうがない。

まとめ

オンラインレッスンでの接続不良のときにやってみること。

1.パソコンを再起動する。
2.Wifiの機器を再起動する。
3.それでだめならiPhoneのテザリング経由でつなぐ。
4.レッスンの時間帯を変えてみる。
5.レッスンしている場所を移動する。

これくらいしか思いつかない。
あとは、雨の日は、ちょっと覚悟するとカンペキかもしれない。

あきらめずに、めげずに続けるのだ。
以上である。

オンライン英会話を始めるなら。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら