怠惰に過ごす土曜日の話【睡眠負債解消日?】

怠惰に過ごす土曜日の話【睡眠負債解消日?】

睡眠負債・・・きいたことがある。
怠惰に過ごした土曜日の原因検証。

広告

怠惰に過ごす土曜日の話【睡眠負債解消日?】

仕事のない日の週末、そしてセミナーなどもいれていないし、特に急ぎの用事もない場合、怠惰に過ごす・・・
結果として寝てばっかりいる。

あとからみたら非常に残念な気持ちになる。
残念な気持ちは「罪悪感」に発展しやすく、そうなったらちょっと胸に蓄積していく。
いかんいかん、これでは。

というわけでちょっとだけ検証してみた。

睡眠負債は解消できるのか?

まずは、睡眠負債って何?ってところだけど。羽根布団のサイトにこんなふうに書かれております。
(・睡眠負債はなぜ起きる?原因と解消法について | 睡眠について | 羽毛リフォーム

平日の睡眠が足りていないってことなのかな。
それが蓄積されていくと。

蓄積されていくと、それが元でいろいろ不都合が生じる状態?

ただ単に土日を怠惰に過ごすってわけではなさそうです。
じゃ、私の場合はちょっと違うかもしれない。
睡眠不足ってわけでもないから。

となると、眠くなったり、眠ってしまうのは食べ物が原因かもしれない。

食べ物が原因で眠くなる、怠くなる現象?

この現象は、ランチ食べたら眠くなる、という経験がある。
でもあれは、副腎披露由来(副腎披露も蓄積された疲れと栄養不足由来になるんだけれど・・・・)から来るものとと認識していて、私の場合は、それはないのです。
ランチ後に眠くなる現象は現在皆無。

でも食事後に眠くなる、または怠いと感じることがあります。
それが・・・・大量に炭水化物を食べたり飲んだりしたとき。
今回はたこ焼きがっつり食べて、さらにカップラーメンに走って、そのあとでなんか横になりたいような気持になり、気づけば5時間くらい眠ってしまって一日が終了していたという・・・・。
(朝に英会話2レッスン終わらせておいてよかった・・・・)

この炭水化物でなんか眠い・・・の現象は、あれです。
言いたくないけど、あれです。
血糖値爆上がりのあとの急激な低血糖。
(血糖値がどーんと跳ね上がると、インスリンがでて血糖値を下げようとするんだけど、そのときにすぐに下がるわけではなく時間差があることから、血糖値が下がるまでインスリンが出て、そして効き始めて血糖値が下がり始めると、どんどん下がり、下がりすぎてしまう・・という現象です)
探しすぎると体がやばいと思って機能をゆるやかにしていくので、眠くないけどなんか横になりたくなる・・・という怠いということになるわけね。

これ一度やると通常に戻るまでに3日はかかると言われています。
(影響が残っている)

あー、やっちゃったなーというかんじ。
でもダコ焼きたべたかったし、カップラーメンも・・・。
同時に食べる幸せは、怠惰な眠さと引き換えになりました。
時間も費やしたけどさ。

まとめ

こんなときふうにだるさで眠った場合、睡眠を解消しているというよりも体の活動が緩やかになっただけなので、5時間眠ったとしてもまだまだ眠いのである。
夜は普通に眠れるのです。むしろ怠いのでやっぱり眠い・・・。
ここで半身浴をすると体力まで奪われてしまう・・・。

そんな睡眠負債解消という名前の炭水化物食べ過ぎ問題でした。
気を付けよう。

ちなみにこの現象は、昨日より体重が劇的に落ちたー!というときにおこりやすいです。
えぇ、体重もしっかり戻ります。
なので何事もやるすぎると反動が来るということですね。
全部つながっているみたい。

はぁ。
地道に変化を続けていきましょう。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら